「布博 in 東京 vol.13」にお越しいただくみなさまへ

2020年の始まりを彩るイベント「布博 in 東京 vol.13」が、いよいよ明日から2週にわたって開催されます! 1週目のテーマは「刺繍に恋して」。刺繍の技法やモチーフ、刺繍するアイテムなど、一人ひとり全く異なる出来上がりとなった作品がずらりと並びます。その繊細さと美しさには、思わず惚れ惚れとしてしまうことでしょう。5階では、ビーズやボタン、レースなどが盛りだくさんの「素材博」も同時開催します。手に入れた素材で、世界にひとつだけの作品づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか? 会場内のステージでは、刺繍にまつわるトークショーも行います。刺繍作家として第一線で活躍する方々のお話を聞ける貴重な機会、どうぞお見逃しありませんように。
明日からの布博をみなさまに気持ち良くお過ごしいただくために、心に留めていただきたいことを以下に記載しております。どうか、事前によくお読みいただき、ご来場いただけましたら幸いです。布博生誕の地・町田パリオで、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


【入場について】
・入場料は700円です(小学生以下無料)
・入場料金は、町田パリオ2階入場口にてお支払いください
・入場は当日のご来場順となります
・チケットは6日間別々となります。再入場は当日に限り有効となりますのでご注意ください
・再入場の際は、入場時にお渡しするチケットをご提示ください
・入場料金には、商品代は一切含まれておりません
・ペットの入場は固くお断りさせていただきます

【交通アクセスについて】
・会場には駐車場がございません。ご来場の際は公共交通機関をご利用くださいませ
・会場へのアクセスはこちらをご参照ください

【ベビーカーでの入場について】
・会場内は通路が狭くなっている箇所がございます。ベビーカーでのご入場は、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます

【お手洗いについて】
・お手洗いは4階、5階にございます
・4階にございます「FAMILY REST ROOM」では、オムツ交換が可能です

【写真撮影について】
・人物の撮影はご自身やご友人のみに限ります。他のお客さまが写り込まないようご配慮ください
・出展者の作品を撮影する際は、各出展者ごとに了承を得た上、ほかのお客様のご迷惑にならないようにお願いいたします
・ステージ出演アーティストの撮影・録音は原則禁止させていただきます

【ゴミについて】
・会場内にゴミ箱はございません。ゴミは各自、お持ち帰りいただきますようお願い申し上げます

【喫煙について】
・ビル内は全館禁煙となっております。館内での喫煙はご遠慮ください

【事故、事件などについて】
・会場内で発生した事故、事件、盗難、負傷につきましては、主催者、会場は一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください

【当日の連絡先について】
・開催当日のお問い合せは、下記までお願いいたします
手紙社:070-6525-5367

その他、質問や問題などがありましたら、インフォメーションにいる「布博」スタッフまで、お気軽にお声掛けくださいませ。
手紙社 布博事務局


【「布博 in 東京 vol.13」 開催概要】
Week.1「刺繍に恋して」2020年1月17日(金)-19日(日)
Week.2「とっておきの一着」2020年1月24日(金)-26日(日)
入場料:700円(小学生以下無料)
会場:町田パリオ
町田市森野1-15-13 3F、4F、5F
JR・町田駅、小田急線町田駅より徒歩1分

紙刺繍で雪の結晶をつくろう!

4階の布博メイン会場では、1週目のテーマ“刺繍”にちなんで、紙刺繍を体験できるコーナーが登場! 黒い紙に目打ちで穴を開け、好きな色の毛糸で雪の結晶を刺繍してくださいね。完成したらハトメを付け、備え付けの枝に吊るしていきます。時間が経つにつれ、どんどん増えていく雪の結晶をどうぞお楽しみください。

塗り絵ラリーに参加して景品をゲットしよう!

来場者のみなさまにお配りしている日替わりのチケット、今回はこちらのチケットの裏面がクロスステッチの図案となっています。3階、4階、5階の各フロアに色鉛筆が置いてあるので、記号ごとに色を塗って図案を完成させてくださいね! 3色すべて塗れた方には、先着200名限定で4階インフォメーションにて景品をプレゼントします!

図案:『クロスステッチぬりえ』artist in 著(ビー・エヌ・エヌ新社)

“シロクマ”のウェルカムアイコンがみなさまをお出迎え!

毎回、布博の入り口を華やかに彩ってくれる出展者お手製のウェルカムアイコン。1週目の「布博 in 東京 vol.13」では、可愛らしいシロクマが来場者のみなさまをお出迎えしてくれます。素材も作り方も一人ひとり異なるシロクマたちの姿に、あなたの目も釘付けになってしまうはず!

布博限定オリジナル缶バッジを作ってみませんか?

メインビジュアルとなった、Rairaiさんの刺繍をモチーフにした缶バッジが登場! カラフルな糸の連なりで描かれた花や鳥の姿は、暖かな春の訪れを連想させます。あっという間に作ることができるので、ご来場の記念にどうぞお楽しみくださいね。4階インフォメーションにて、1回300円でお作りいただけます。

「布博 in 東京 vol.13」フォトコンテストを10日間連続で開催!

来週、再来週と2週連続で開催する「布博 in 東京 vol.13」。それぞれ“刺繍”と“洋服”をテーマに、選りすぐりの作り手が町田パリオに集います。開催に先駆け布博事務局では、今まで布博に訪れたことがある方だけでなく、今回初めて布博に行ってみようと思っている方もお楽しみいただけるフォトコンテストをご用意しました! 1/13(月)〜1/23(木)の10日間、ご自身のinstagram、またはTwitterにて「#布博in東京フォトコンテスト」と「#2020年1月の布博は2週連続開催」のタグをつけて、布博にまつわる写真とエピソードを投稿してください。ご参加いただいた方の中から毎日3名さまに、豪華景品をプレゼントします。グランプリの投稿には「手紙舎」オリジナル紙ものセット(3,000円相当)、銀賞には「手紙舎」オリジナル紙ものセット(1,000円相当)、銅賞には手紙舎各店で使用できるコーヒーチケット(1杯分)を、10日間毎日進呈します!

投稿する写真は、過去の布博の様子や購入したアイテム、それを元に作ったご自身の作品でも、何でも大丈夫です! 以下の投稿例を参考にして、素敵な写真とエピソードをinstagram、またはTwitterで発信してくださいね!

◎投稿例

昨年の布博で購入した「harishigoto」の耳飾り。大ぶりのピアスは顔まわりの印象を華やかにしてくれます。落ち着いた色合いなのでシックな装いにも合わせられるのが嬉しいポイント!

<参加方法>
1. instagram or Twitterに「#布博in東京フォトコンテスト」と「#2020年1月の布博は2週連続開催」のタグをつけて、布博にまつわる写真とエピソードを投稿
※鍵アカウントですと確認できませんのでご注意ください
2. 翌日18時までに受賞された方に、布博事務局から個別でご連絡します(布博のinstagramとTwitterでも発表します)
3.「布博 in 東京 vol.13」当日、インフォメーションにてお名前をお伝えください。賞品をお渡しいたします(賞品の発送は致しませんのでご注意ください)

開催期間は1/13(月)〜1/23(木)の10日間! 毎日賞品を進呈しますので、どうぞお楽しみに!

会場マップ公開!


↑クリックすると大きくなります

いよいよ来週末に迫った「布博 in 東京 vol.13」。4階の布博メイン会場には、刺繍をテーマに総勢36組の作り手が集います。3階はあらゆる手芸アイテムが揃う「手紙舎 手芸店」の出展、5階ではボタンやビーズなどのパーツが盛りだくさんの「素材博」も開催! 2020年の幕開けを華やかに彩る作品たちが、みなさまをお待ちしております。こちらの会場マップをご覧になって、事前に行きたいお店をチェックしてみてくださいね!

Week.1ステージタイムテーブル発表!

みなさまお待ちかね、Week.1ステージのタイムテーブルを公開いたします! 第一線で活躍する作家たちの制作にまつわるお話や、日々の暮らしのことなど、手芸好きにはたまらない、ボリュームたっぷりの内容でお届けします。憧れの作家から、ここだけの話が聴けるチャンスですよ。どうぞお見逃しなく!

【18日(土)】
13:00-13:45  artist in 矢崎順子「刺繍CAFE流 手芸ワークショップの作り方」

14:15-15:00 神尾茉利×柴崎友香「刺繍と小説のこと」

15:30-16:15 acou; 小林 彩乃

【19日(日)】
13:00-13:45 Bahar 春日一枝「世界手芸紀行〜世界の『手仕事』に『仕事』として関わる〜」

14:15-15:00 Veriteco「春.夏.秋.冬.草木染めと手づくりのある島暮らし」

15:30-16:15 マカベアリス


Week.1で体験できる
ワークショップをご紹介!

Week.1「刺繍に恋して」では、出展者たちが様々なワークショップを開催! ブローチや耳飾りづくり、刺し子やお繕いの体験など、初心者から経験者まで幅広く楽しめるラインナップが揃います。第一線で活躍する作家たちから直接学べるので、あなたにとって特別な時間になること間違いなし。手を動かすことで気づく刺繍の魅力を、布博で感じてみませんか? 事前予約のワークショップは、来週の12月25日(水)正午より受付開始です。お見逃しのないよう、チェックしてみてくださいね。


◇ artist in「刺繍CAFE 自由にステッチ、刺繍のハンカチ作り」(17、19日)

◇ artist in「レースCAFE 機械製レースで作るピアス&イヤリング」(17、18日)

◇ artist in「刺繍CAFE 刺繍のくるみブローチ作り」(19日)

◇ artist in「カウントステッチで楽しむ お花のブローチ&ミニフレーム」(18、19日)

◇ aya「Sunny Thread オーダーメイドイニシャルハンカチ」(17〜19日)

◇ あやこのさしこ 「刺し子ワークショップ」(17日)

◇ クロバー株式会社 「羊毛刺しゅうのお花ブローチ」(17〜19日)

◇ クロバー株式会社 「フリーステッチングのもこもこ羊のブローチ」(17〜19日)

◇ Darning by HIKARU NOGUCHI「新年 ダーニングマウスで繕いはじめ」(17〜19日)

◇ 北欧てしごと教室「はじめての刺繍 小さなお道具箱づくり」(18、19日)

ポスタービジュアル公開!

異なるテーマで2週に渡ってお送りする2020年1月の布博。それぞれのテーマに合わせたビジュアルが完成しました!

「刺繍に恋して」がテーマとなるWeek.1は、手芸にまつわるモチーフをメインに、花や蝶が舞う春らしいビジュアル。出展者である刺繍作家・Rairaiさんが手がけてくれました。フライヤーは、刺繍枠の形に型抜きされたデザインで、お部屋に飾るのもオススメです。ぜひゲットしてくださいね!

フライヤーは、出展する各店舗や手紙社の店舗などで、12月下旬より配布予定です。2週分ゲットして、出展者をチェックしてみてくださいね!