artist in「カウントステッチで楽しむ お花のブローチ&ミニフレーム」

<事前予約制>

artist inと作家さんとのコラボレーションワークショップ。今回は、池田みのりさんの作品から、カウントステッチの刺繍ワークショップを企画しました。

カウントステッチとは、布の織り目を数えて刺す刺繍のこと。クロスステッチをメインに、それにいくつかのステッチを加えるだけなので、初めての人でも取り組みやすい刺繍です。池田さんの著書「連続模様で楽しむ かんたん刺しゅう」(日本文芸社)では、花や葉っぱの植物模様から幾何学模様の様々なバリエーションなど、様々なカウントステッチの図案がたっぷりと収録されています。

今回のワークショップは、こちらの書籍で紹介されているお花の図案を使ったワークショップを開催します。ワークショップでは、模様を1つ使ったくるみボタンブローチ(直径3.5cm)を1つ作ります。おみやげに、同じ花の図案を連続模様にした図案と材料、小さな額をお持ち帰り頂きます。ワークショップで、図案の刺し方を練習して、ご自宅では復習をかねて、花の連続模様に挑戦して頂けたらと考えました。この本で紹介されている図案は、1つだけで刺しても、並べて連続模様にしても、どちらでも楽しむことが出来ます。また、糸や布の色をかえることでがらっと雰囲気を変えることもでき、1つの図案で何倍も楽しむことができるのです。フレーム用の刺繍糸の色は決まっていますが、ブローチの色は、ご自分でお好きな色を選んで頂けるようにご用意します。

池田みのり
手芸関連の出版社で編集者として勤務した後、手芸メーカーに勤務。刺しゅうキットや用品など、刺しゅうにまつわる商品の企画を担当している。著書『連続模様で楽しむ かんたん刺しゅう』(日本文芸社)

・開催日時:
1月18日(土)10:30~12:00
1月19日(日)10:30~12:00
・参加費:¥3,300(税込)
・持ち物:なし
・定員:
1月18日(土)10名
1月19日(日)6名
・注意事項:なし
・参加方法:12月25日(水)正午よりこちらからお申込みください。


◇ artist in
Web site:http://www.artistin.jp
Instagram:@shishucafe
クレジットカードの利用:不可