MAITO/真糸

「日本の伝統や職人さんの技術を大切に残したい。伝えたい」、そんな想いのもと東京の下町・蔵前を拠点にものづくりを行うMAITO/真糸。原綿から草木染めで染められた生地を目にすると、自然素材から、こんなにも多彩で繊細な色が生まれるのかと、驚きを感じます。伝統と確かな技術で作らえたMAITOのアイテムの色合いや手触りを、ぜひブースにてご覧ください。


 

A B O U T

 

◇ ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします

東京の下町、蔵前を拠点にものづくりをしています「MAITO/真糸」と申します。使い手と共に歳を重ねていけるアイテムを作りたい。
わたしたちは そんな思いを抱きながらこころを込めてものづくりをしています。
「MAITO/真糸」の商品は、100%ほんとうの草木染めならではの優しい色合い、そして天然素材ならではの風合いを大切にしながら全てメイドインジャパンで、様々なアイテムを作っています。中でも特におすすめなのは、オーガニックコットンの原綿を草木染めしてから紡いだ糸を使った商品たち。製品、布、糸よりも更にさかのぼり、糸を紡ぐ前の原綿から染め上げることにより、従来の草木染めに比べて色あせにくく、ご家庭でもお手入れのしやすい草木染め商品ができました。草木染めをもっと身近に感じていただけたら嬉しいです。

 

◇ 作品づくり、ものづくり、今の活動をスタートされるきっかけとなったエピソードを教えてください。

もともと分業で成り立っている糸偏と呼ばれる繊維業。生地を織る人、染める人、アイロンをかける人、生地をカットして縫う人……。
本当にいろいろな人の力を借りて私たちの製品はつくられています。『継ぎ手がいないから続けられない』という言葉をさまざまな職人さんから何度も聞きました。そうすれば私達も仕事ができなくなってしまうし、お客さんに届けられなくなってしまう。
それを何とか止めるためにも、草木染めへのいろいろな入り口を作って、たくさんの人に見てもらう必要があると感じました。

 


C O L L E C T I O N


 

◇ 真糸/MAITO
東京都台東区蔵前4-14-12 1F
03-3863-1128
http://maitokomuro.com/
クレジットカードの利用:可