yatra

どこか異国の雰囲気をまとった「yatra」の衣服たちは、デザイナーの則竹里沙さんが様々な地で出会った素材や、人、技法が1つの洋服となって紡ぎ出されたもの。遠い国の大地や情景が目に浮かんでくるような、「旅」を感じさせるデザインと、心地よい風が通り抜けるような着心地が魅力です。

%e6%b4%97%e6%bf%af%e7%89%a9%ef%bc%91

fh000005

fh000006

fh010020

fh010021

nr1501tree

【yatra 則竹里沙さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
yatraはヒンディーのことばで “旅” を意味します。日常を旅するように暮らすための、洋服と小物。インドのジャイプールという街で、昔ながらのプリントや染め、刺繍や織りの技法を使い、作る人も着る人も笑顔になれるものづくりを目指しています。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
デザイン、パターン、テキスタイル、すべてオリジナルです。アジアとヨーロッパが混ざったようなデザイン、着た時に楽チンで肩がこらないパターン、わくわく楽しくなるようなテキスタイル。

03 会場ではどのようなディスプレイでお客さまを迎えてくださいますか
寒い時期ですが、一年を通して使えるようなアイテムをたくさん持って行きます。お気に入りの一点を見つけていただけたらと思います。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
初の出展となります。普段の展示では出さないテキスタイルの量り売りもしようと思っています。ドキドキしていると思いますので、気軽に声をかけてくださいね!

yatra
岐阜県美濃加茂市太田本町2-8-13
http://www.yatra-japan.com

わたしのブースの目印はこちら

tiger&flower block

1枚目の写真は tree柄のリネンコートです。こちらの柄でパンツやプルオーバーなどいろんな型をご用意しています!

tree coat

2枚目の写真は今回のインド滞在中の写真です。tiger&flower という図案を新色で押してもらっているところです。こちらを含め5柄のハンカチをご用意する予定です。

出展者が教える布博の楽しみ方

embroidery hand

布博に初めて参加させていただきますので、想像ですが、わたしを含め、出展者の皆さんは、作品を作る際にいろいろな出来事に遭遇し、一枚の布が出来上がるまでに様々な製作秘話があると思います。直接作り手さんに詳しくお話を聞けるのも、布博の醍醐味だと思います! (写真は今回のインド滞在中のものです。オリジナルの図案で手刺繍をしてもらっているところです。)

今回の目玉商品

IMG_3541

NR1407FRONT

オリジナルテキスタイル、星座柄のシルクシリーズ
シルクシリーズは数に限りがある限定商品です。特にトップスなど洋服は一点物も多いので、見つけたらチェックして下さい!

NR1530harappa

コットンキャンバスのバッグ:harappa柄
内ポケット付きで丸洗いも出来るキャンバスバッグ。こちらもすべてブロックプリントで手仕事でプリントしています。

わたしの仕事道具

IMG_8542

古い工業用ミシン。
わたしのミシンはすべてJUKIです。質実剛健、厚物も縫える馬力。シンプルだけど、大事な機能は備わっている、頼りになるやつです。

IMG_8539

製図道具。
頭の中にあるイメージを線にして、かたちにして、また消して、また描いて。この作業が1番難しいけど1番楽しいのかもしれません。