news

【布博 in 京都】Instagram大賞発表!

2月4日、5日に開催した「布博 in 京都」で行った「布博Instagram大賞」の結果を発表いたします! 「#布博京都2017」のハッシュタグをつけてInstagramに投稿していただいた方の中から、「レポート大賞」「ハンドメイド賞」「リーフレット賞」の3つの賞をお贈りいたします。

「#布博京都2017」のハッシュタグで検索すると、まさに会場を熱気が蘇る、見どころ満載な写真で溢れています。足を運んでいただいた方も、今回は残念ながらお越しいただけなかった方も、布博の魅力がぎゅっと濃縮された投稿をお楽しみくださいね。みなさま、たくさんのご投稿ありがとうございました。

それでは、「レポート大賞」「ハンドメイド賞」「リーフレット賞」の3つの賞の受賞者を発表いたします!

*レポート大賞

立体会場マップの“さかな”は布博ならでは。出展者が自ら制作した作品は会場でしかみることができません! そんな布博の魅力をレポートいただいたmoei_yamaさんには「レポート大賞」を授与します。おめでとうございます!

 

*ハンドメイド賞

nocogouさんの新作テキスタイルでつくられたポーチは、テキスタイルの模様とシンクロするようなコロンとした愛らしさが満載。毎日持ち歩きたくなるそんなポーチをつくったchocomint.handmadeさんには「ハンドメイド賞」を授与します。おめでとうございます!

 

*リーフレット賞

入場口で配布したリーフレットを貼ったトラベルノートは、お気に入りの出展者さんを忘れないように記録するにはもってこいです。ayu_tamaさんには、「リーフレット賞」を授与します。おめでとうございます!

 

なお、受賞者にはささやかながらプレゼントをお贈りさせていただきます。3月25日、26日に開催の「布博 in 東京 vol.8」でもInstagram大賞を開催いたします。ぜひご参加くださいね!

「布博 in 京都」にお越しいただいたみなさまへ

20170204-0304
photo by 津久井珠美

京都での開催は今年で4回目。みやこめっせでの開催は2回目。前回を超えた工夫を施さない限り、お客さまはいらっしゃらない。その一心でこれまで以上にたくさんの準備をしてきました。

20170204-0102

20170204-0160

春の陽気のなかオープンした初日。その不安を覆すかのように、開場とともに入ってくるお客さまの顔は、とてもキラキラしており、「自分はこの瞬間が見たかったのかもしれない」と改めて感じることができた一日でした。2日目はあいにくの雨のなか、予想をはるかに上回るお客さまにご来場いただき、2日間で8800人を超える方が、布博の入場口をくぐってくださいました。

20170204-0193

20170204-0111

キャチーコピーに掲げた「手紙社史上、最も華やかで鮮やかな2日間」を目指し、一緒に準備を重ねてきた出展者のみなさま、会場内に響き渡る心地よい歌声で、布博を盛り上げてくれるアーティストのみなさま、丁寧なバックアップを行ってくださったみやこめっせのみなさま、イベントをよりスムーズに運営するために率先して行動してくださったボランティアスタッフのみなさま、そして布博をいつも楽しみに待ってくださるみなさまがあってのことです。布博に関わるすべてのみなさまへ、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

20170204-0345

20170204-0011

3月はホームである東京にて「布博 vol.8」を開催いたします。京都の布博をさらに上回るワクワクする仕掛けをご準備してお待ちしております。みなさまにとって、この2日間が実りある日になったことを心から祈って…。

「布博 in 京都」編集長
手紙社 鈴木麻葉

「布博 in 京都」にお越しいただくみなさまへ

nuno-dm-nyuko03-out

今年で4回目の開催を迎える「布博 in 京都」。出展者のみなさんと蒔いてきた種が、回を重ねるごとに着実に京都の地に芽吹いてきていると感じています。その芽吹きをどうしたら大木に育てられるのか。私たちスタッフの毎回の課題であり、やり甲斐でもあります。今回、北は北海道、南は九州まで、全国各地から会場を彩る出展者が集います。目を奪う美しいテキスタイルや、創作意欲を掻き立てる手芸アイテム。まるで絵を描くように紡がれる刺繍や色の重なりが絶妙な織物など、それぞれの手から紡ぎだされるアイテムは、身につけるだけで胸が高鳴るようなものばかり。70組の一流のつくり手たちが一堂に会したとき、一体どんな世界ができるのでしょうか? ぜひ、あなたの目でお確かめください。

明日からの2日間をみなさまにとって実り多き日にするために、ご注意いただきたいことを以下に記載いたします。どうか、事前によくお読みいただき、ご来場賜りますようお願いいたします。

【ご注意いただきたいこと】
<入場について>
・入場料金は第3展示場(3階)を入ってすぐのエントランスでお支払いください。
・再入場の際は、入場時にお渡しする会場マップをご提示ください。
・入場料金には、商品代は一切含まれておりません。
・入場は当日のご来場順になります。
・ペットの入場は固くお断りさせていただきます。

<ブローチ博について>
・ブローチ博に並ぶ作品は、一つひとつ手づくりのものばかりですので数に限りがございます。なくなり次第、販売終了とさせていただきます。また、作品のお取り扱いには十分にご注意いただけますようお願い申し上げます。
・ブローチ博・靴下パーラーのお支払いは、現金のみとなります。予めご了承くださいませ。

<交通アクセスについて>
・会場の駐輪・駐車スペースには限りがございます。ご来場の際はできるだけ公共交通機関をご利用ください。
・会場へのアクセスは下記をご参照ください。
http://www.miyakomesse.jp/access

<ベビーカーでの入場について>
・会場内は通路が狭くなっている箇所もございます。ベビーカーでのご入場はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

<授乳室について>
・授乳室は館内1階にございます。ご使用の際は、みやこめっせ管理事務所の方に一声おかけ下さいませ。

<お手洗いについて>
・お手洗いは、3F(会場外)にございます。

<写真撮影について>
・会場内での撮影は、ほかのお客様のご迷惑にならないようにお願いいたします。
・「布博Instagram大賞」にはどなたでもご参加いただけます。ルールを守って、ぜひご参加ください。

<ゴミについて>
・会場内にゴミ箱はございません。ゴミは各自、お持ち帰りいただきますようお願い申し上げます。飲食購入の際に出ましたゴミにつきましては、購入されたお店へお渡しください。

<喫煙について>
・館内は全館禁煙です。喫煙はご遠慮ください。

<事故、事件などについて>
・会場内で発生した事故、事件、盗難、負傷につきましては、主催者、会場は一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

<当日の連絡先について>
・開催当日のお電話でのお問い合せは、下記までお願いいたします。
手紙社:070-6525-5367

[ 布博 in 京都 vol.4 概要 ]
日程:2017年2月4日(土)、5日(日)
時間:4日(土)11:00~17:00/5日(日)10:00~16:00
開催場所:京都市勧業館みやこめっせ 第3展示場(3階)
京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
入場料:500円(再入場の際は、マップをご提示ください)

その他、質問や問題などがありましたら、当日、胸にメインビジュアル柄のブローチをつけた「布博」スタッフまで、お気軽にお声掛けくださいね。

手紙社「布博」実行委員会

わたしのブースの目印はこちら part3

約1か月にわたってお届けしてきた「布博in京都」の一斉公開情報もこちらで最後です! 当日のお目当ては見つかりましたでしょうか? こちらでお届けしたブースの目印を参考にしながらぜひ会場を回ってみてくださいね。

いよいよ布博は明日開幕します! 布博で楽しく思い出に残る時間をお過ごしくださいね。みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

H/A/R/V/E/S/T
image1

H/A/R/V/E/S/Tブースでは、スタッフがこの鈴のようなバッチをつけてお待ちしております。ぜひお声がけください!

okada mariko
image1

色とりどりの刺繍で出来た羽根が浮いているのがokada marikoの目印です!他にもキャンバス作品、グッズなど用意してお待ちしております。

Milleturu
mi

こちらの真鍮の看板が目印です。普段奈良のショップにかけているもので、金属作家のyuukuさんに作っていただいたものです。当日みなさまにお会いできるのを楽しみに、Milleturuブースでお待ちしております♪

Atelier Link
DSC_0077

立春の日に開催される「布博 in 京都」。Atelier Linkのブースではビオラの花をディスプレーします。長く厳しい寒さにも耐えながら可憐に咲くこの花がたくさんある中で陶ボタンを展示します。どうぞ皆様、Atelier Linkのブースはビオラを目印に見つけてください。

青衣 あをごろも
image1

スタッフ全員が「りんご飴」柄のブローチを身に付けてます。この真っ赤な柄を目印に、ぜひお越しください。

MAITO / 真糸
20170203 (1)
 
20170203 (2)
 
20170203 (3)
 
20170203 (4)

わたしのブースの目印は、なんといっても草木染めならではの、やわらかく、深みのある色合いです。職人が一点一点丁寧に手染めしたアイテムや、オーガニックコットンの原綿を染め上げてから糸を紡ぎ、編んだり織ったりしたアイテムなど、様々な草木染めアイテムを取り揃えております。ぜひ、自然ならではのやさしいお色に癒やされてみて下さい。

【最新情報】TANSAN TEXTILE

image1

image3

image2

TANSAN TEXTILEから、出品する商品の一部をご紹介します! 炭酸デザイン室×ねこ(雑誌社)のハンドタオルと、マスキングテープです。どちらも雑誌社のねこの商品企画で生まれた、タンサンらしい色彩と絵柄のカラフルなねこ商品です。カラフルで楽しい絵柄とは裏腹に、無表情なねこが見所です。その他、TANSANTEXTILEの充実のバッグやポーチも揃えてお待ちしております。ぜひブースへお立ち寄りください。

「布博in京都」で絶対手に入れたい至極のブローチたち

いくつ持っていても、またもう一個とついつい集めたくなってしまうブローチ。「布博in京都」で開催される「ブローチ博」は、日本全国、選りすぐりの作家の手から生み出された至極のブローチが集うまさに夢のような場所! 眺めているだけでも心がワクワクするようなブローチの数々をぜひ会場でお楽しみください!

po-to-bo
potobo_5
 
potobo_1
釉薬がつくりだすとろりと優しい色合いの「po-to-bo」さんの陶器のブローチ。動物や草花などなじみのあるモチーフは大人はもちろん子どもたちも喜びそうです。
 
kurogoma
k_b3
 
プラ板と呼ばれるプラスチックの描かれる模様はまるで北欧のテキスタイルのよう。「kurogoma」さんのブローチは胸元をキュートに彩ります。
 
huhuu 佐々木恵
huhuu_2017-1
 
もこもこくるくるした糸の毛並みの「huhuu 佐々木恵」さんのブローチたちは身につければ会う人に思わずじーっと見つめられそうな愛らしさ。
 
さとうゆうき

 
「七宝焼き」でつくられる「さとうゆうき」さんのブローチは飴細工のようにぷっくりと艶やか。キッチュでシュールに描かれるモチーフにも注目です。
 
am
am_03

水彩画のような透明感のある色彩に、金彩が美しく光る「am」さんのブローチはどんな着こなしにも馴染みそうです。
 
coL
col3
 
一針一針丁寧に施される刺繍やビーズで描き出される「coL」さんの作品たちはどれも優しくておだやかな表情をしています。
 
高旗将雄
takahata_2
 
木片にレーザー加工で描き出される「高旗将雄」さんのブローチは、どのモチーフも愛くるしく、何個でも欲しくなってしまいそう。
 
室井雑貨屋
image2
 
どれもゆるーい表情をした「室井雑貨屋」のブローチ。見てるこちらまでゆるーい気持ちになってしまいそうな、不思議なブローチです。
 
fajue ファジュエ
fajue_image1_s
 
細部まで丁寧に作られた「fajue ファジュエ」のブローチは子どもの頃大切にしていたおもちゃのジェリーのようでいて大人らしいポップさを秘めています。
 
Hello haha
hellohaha01_s
 
登山を愛する「Hello haha」さんのブローチは山々に咲く美しい植物がモチーフ。植物の生命力を感じさせるような繊細な雰囲気が魅力です。

【会場企画】手紙社オリジナルテキスタイルでファブリックボードを作りませんか?

お気に入りのテキスタイルを絵のように壁に飾ることのできる「ファブリックボード」。布博の会場では、お好きな柄を選んでファブリックボードを作ることができます。

手紙社オリジナルテキスタイルから好きな布を選んだら、木製のボードに布を貼って裏面をしっかりと留め、紐をつければ完成です! 30〜40分ほどで作ることができますよ。

_MG_01692のコピー

会場限定で今回の布博in京都のメインビジュアルになったH/A/R/V/E/S/Tさんの模様の布も登場! お部屋に飾ればぱっと華やかになること間違いなしです! ぜひ、ご来場の記念にお好きな模様でファブリックボードを作ってみてくださいね。

gara
 
所要時間:30〜40分程度
サイズ:F6サイズ(409mm×318mm)
参加費:3,240円(材料費・消費税込み)
参加方法:当日ブースに直接お越しください。先着順で随時受け付けいたします

わたしのブースの目印はこちら part2

どの出展者さんの目印も個性豊かで趣向をこらしたものばかり! それぞれの出展者さんのブースを訪れたときには、ぜひブースの目印にも注目してみてくださいね。

nagamori chika
IMG_2618

小さな織り機は木工作家の宮下さんに作っていただいたものです。目印には小さいかもしれませんが、とても細かく再現されていて織り機の魅力がいっぱい詰まっています。ぜひ探しあてて近くでご覧いただきたいです。

Lawny
20170202_lawny

無垢の木の壁にバッグを展示します。ひとつひとつ描いた固有のバッグをいろいろと眺めながら、お気に入りを選んでいただけるようにしたいと思っています。

conomi
布博 目印

私のブースの目印はストライプの布です。同じストライプの布で作ったスカートを履いて、お店番をしています。台紙の絵を描いている森野美紗子ちゃんも一緒にお揃いで履いているので、みつけたら声をかけてくださいね。

YUI MATSUDA
mejirushi

apolloという柄のテキスタイルがバッグや服になってちらほら見えると思いますのでぜひ見つけてください!

aya
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の布博in 京都が初披露となる、オリジナル刺繍糸Sunny thread の色とりどりの小さな棚がayaのブースの目印。このイベントの為に作りためた刺繍作品と合わせて、 植物の色で染められたそれぞれの糸もぜひ実物を触ってご覧ください。会場でお会いできること、楽しみにしています。

Canako Inoue
ci-mejirushi-1

わたしのブースの目印は、布博にて初お披露目となる、組紐のバッグです。京都の組紐工場で組んでいただいた、色も組み方もCanako Inoueオリジナルのものです。
大きいサイズと小さいサイズがあり、紐を調節してショルダーバッグとしてもハンドバッグとしてもお使いいただけます。ボディはオリジナルの図案を帆布にプリントしていて、たくさん持ち物を入れても大丈夫です。当日はラックやボディに着せてディスプレイしています。ぜひお手にとってご覧下さい!

yatra
tree coat

上の写真は今回のインド滞在中の写真です。tiger&flower という図案を新色で押してもらっているところです。こちらを含め5柄のハンカチをご用意する予定です。
 
tiger&flower block

こちらはtree柄のリネンコートです。こちらの柄でパンツやプルオーバーなどいろんな型をご用意しています!

一味違うヘアアクセサリーをお探しのあなた! 布博なら、きっと出会えます。

布博の会場でよく見かけるのが、ヘアバンドや帽子などのアイテムを、うまくコーディネートに取り入れている人々。オリジナルのテキスタイルで作られたものや、手作りのものなど、布博にはおしゃれさん必見のヘアアクセサリーが、ふんだんに登場します! どうぞこの機会をお見逃しなく。

eccomin

DSC07280-1024x680

ニット作家・eccominの定番ヘアバンド。今回はワークショップも開催します!

H/A/R/V/E/S/T

harvest1-768x512

「自然からの収穫」をコンセプトにしたH/A/R/V/E/S/Tのテキスタイル。身につけるだけで、豊かな自然に包み込まれるような気持ちに。

POTTENBURN TOHKII

IMG_1138

様々な生地が組み合わされた、POTTENBURN TOHKIIのヘアバンド。独特の感触や色合いをお楽しみください。

トモタケ

1a2a03624942013086cef6bb8fcb4904

泥染めで生地を作るトモタケからは、新作の帽子が登場! これからの季節に大活躍すること、間違いなしです。

YURTAO

image_6483441-768x768

存在感抜群のヘアアクセサリーは、YURTAOのテキスタイル。海外の民族衣装のような、大胆な柄とパキっとした色彩が特徴的!

青衣 あをごろも

cbc24bb73aadd92dc8f01ad067e5622e-768x768

地元・京都のブランド青衣 あをごろも。洋服とお揃いの帽子は、遠くからでも目を引きます。

yatra

FH010021-768x514

旅を意味するという屋号の通り、yatraのテキスタイルは異国のような情緒を感じさせます。

【会場企画】「布博 in 京都」2/4(土)10:45〜:開場直前ライブ動画配信します!

「布博 in 京都」初日の2月4日(土)10:45から約30分間、手紙社公式Instagramにて、布博の会場風景をライブ配信します。開場前の出展者さんの様子や開場後の熱気をライブ映像でご覧いただけます。視聴方法は簡単。手紙社公式Instagramをフォローするだけ! 配信時間になるとタイムライン上部にライブボタンが出現しますので、そちらをクリックすると、映像を見ることができます。当日ご来場される方も、今回は残念ながらご来場できない方も、一緒に布博の空気を感じませんか?

kyoto160207-0292