八重樫茂子

色鮮やかな織柄と遊び心のある色使いが印象的な「八重樫茂子」さんの織物は、「織っているのが楽しい!」という八重樫さんの気持ちが伝わってくるような愛らしさ。丁寧にひとつひとつ織られた作品は手に取る人を温かい気持ちにさせてくれます。

img_3010

img_3080

img_3088

imgp0142

【八重樫茂子さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
八重樫茂子です。神奈川県の海の近くで機織りをしてます。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
夏前から織っているショールマフラーを、ようやく布博に持ってくることができました。その時の気持ちで糸の色や、ラインの幅を少しずつ変えてます。今シーズンの変化をお楽しみに。

03 会場ではどのようなディスプレイでお客さまを迎えてくださいますか
限られたスペースですが、ふんわり暖かなショールマフラーをたっぷりご覧いただけるように。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
年に1度の京都です。今回はどんな方々にお会いできるか、とっても楽しみにしてます。それに大好きな布博を2日間楽しめるのが嬉しい。みなさんにもこの気持ちが届くといいな~。

八重樫茂子
http://attaekar.blog101.fc2.com

今回の目玉商品

IMG_3733

黄色のショール、マフラーです。

わたしの仕事道具

img_3618

「まち針」
長いものを織るときに、長さの目印に使います。珍しい物ではないのですが、大事な仕事をしてくれます。このまち針に糸が引っかかり、飛んで行ってしまわないよう、そっと触りその存在を確認してます。