Tetra-milieu

日本の伝統柄から受けたインスピレーションをベースにして、身近な植物、動物、景色などを描く「Tetra-milieu」。華やかさの中に慎ましさを持ち合わせたそのデザインはどんなシーンにも馴染み、日々の暮らしにそっと花を添えてくれます。週末、一緒にお出かけしたくなるようなTetra-milieuのアイテムを、どうぞご覧ください。
 
1

5

2
 
【Tetra-milieu 北村愛子さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
京都の奥嵯峨のテキスタイルショップ「Tetra-milieu」です。「未来になじむ模様」をテーマに、身近な植物、動物、景色などをデザインに起こして、テキスタイルに落としみ、手捺染で丁寧に染められたテキスタイルを今の日常生活に、またこれから先にも馴染むような製品を目指しています。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
2017年シリーズは、「奥嵯峨の森」をイメージしています。清流のある清滝川や、木々のイメージをより濃く写していこうと思っています。日本に古くからあるものをモチーフにした、シンプルモダンデザインの生地。伝統柄から受けたインスピレーションをベースに、身の回りの景色や植物、動物を融合しています。

03 会場ではどのようなディスプレイでお客さまを迎えてくださいますか
今回は、生地の量り売りをメインに、春から夏にかけて活躍できそうなテキスタイルをご用意します。森の中で深呼吸するように、澄みきった爽やかさを感じていただけるようなディスプレイを考えています。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
毎回皆様の熱気を感じることができる布博を楽しみにしています。開催地は、周辺も京都らしい見所満載の楽しい場所です。ここにしかないテキスタイルに出会いに、ぜひお越しください。

Tetra-milieu
京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町9-1 1F
tel.075-468-1668
http://tetra-milieu.com/

わたしのブースの目印はこちら

003 のコピー

出展者が教える布博の楽しみ方

DSCF6288 のコピー

布博に入場するとお客様をお迎えする「立体会場MAP」があります。この立体MAP は、毎回趣向を凝らしながら、出展者が手作りしていたりします。どのモチーフもとっても個性があったり、優しい色だったり。いつも楽しみにしているコーナーの一つです。布博にはちょっとした「こころ」のこもった出展者たちのこだわりが散らばっているので、ぜひみなさまそういったところも楽しみにしていただけたらと思います。

今回の目玉商品

DSCF5760

DSCF5775

数量限定のミニトートバッグを販売いたします! お財布や携帯などすっぽり収まって、おさんぽバッグに最適です。
また、今年の春のテーマ「SAGANO FOREST(サガノフォレスト)」の春の新色が登場します。また、恒例のイベント限定「KAKERA SET」など、布博ならではのラインナップをお持ちします。

わたしの仕事道具

tetra-dougu1

tetra-dougu3

Tetra-milieuのデザインを考える上での必須アイテム。長年愛用しています。万年筆は筆圧や紙質によって表情をかえます。模様のデザインの元絵には筆を主に使用しているので、基本的にはクロッキーやアイデアを描くのに使っていますが、例外として「MOKUFUYOU」のテキスタイルデザインの元絵にはこれを使いました。MOKUFUYOUの滲んだ花弁の雰囲気を出すのにぴったりでした。使えばつかうほど手や、私のクセに馴染んでくれる仕事道具です。