POTTENBURN TOHKII

POTTENBURN TOHKIIの服作りの出発点は、デザイナー中島トキコさんが日常で感じたナゾやギモン。“クスッと笑える面白いこと”がそのユニークな模様や素材の中に潜んでいます。最大の特徴は工業用の網などに使われるメッシュ編みの機械を使って作るオリジナルの素材。ぜひ、その感触や色合いを楽しんでください。

%e5%b8%83%e5%8d%9a%ef%bc%91

%e5%b8%83%e5%8d%9a2

%e5%b8%83%e5%8d%9a3

%e5%b8%83%e5%8d%9a4

%e5%b8%83%e5%8d%9a5

【POTTENBURN TOHKII 中島トキコさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
こんにちは。POTTENBURN TOHKII(ポッテンバーン トーキー)中島です。オリジナルの編みや織りで服をデザインしています。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
今年の布博では、京都で作ったPOTTEN定番のオリジナルの編み地に加えて、新たに兵庫県の西脇で作ったフリンジ付きの不思議な生地をお披露目いたします。

03 会場ではどのようなディスプレイでお客さまを迎えてくださいますか
雑貨を中心に、普段なかなか見ていただけない洋服のラインナップをずらっと並べます。ぜひ色んな形を楽しんでいただけると嬉しいです。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
京都布博、今年も参加させていただきます。去年お会いした方、今年初めての方、たくさんの方々とお話できたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたしますー!
去年は初めての布博参加で、緊張&夜行バス寝ぼけでテンパってしまいましたが、今年は慌てないように、そして去年よりもっとワクワクしてもらえるような空間を作ろうと思います。頑張りますーーー

POTTENBURN TOHKII
〒111-0036
東京都台東区松が谷2-8-11 1F
tel. 03-5830-7577
http://pottenburntohkii.com

わたしのブースの目印はこちら

pot-101

雪積もるブース
今回の生地テーマは「トケルトケナイ」。ブースの周りに雪が積もります。ぜひ足元に積もったトケナイ雪を探してみてください。この写真の量の雪は、、、やめておきます。

出展者が教える布博の楽しみ方

img_1138

布博おめかし
布、ボタン、服、アクセサリー、バッグ、クッション、お菓子、「衣・食・住」が揃ってしまう布博でトータルコーディネイトはいかがでしょう? ポッテンのヘアバンドにpatterieのピアスを合わせたり。私も、ついつい自分の作品と一緒にコーディネイト出来るものを探したりしちゃいます。ちょっとアクセントに。たまにはがっつり柄々させたり。組み合わせはフリーダム!

今回の目玉商品

konayukitop

コナユキトップス
「粉雪をかき氷にして食べたい!」という思いから、ポンポンつきの糸を青色(ブルーハワイ味)に染めました。粉雪いっぱいのトップス。黄色(レモン味)バージョンもあります。おいしさいっぱい詰め込みました。

わたしの仕事道具

img_4396

手帳と糸見本帳
最近は、ほぼ日手帳のマス目を使って生地の柄おこし。イメージも色んな糸見本帳から見たり、糸を切って貼って想像を膨らまします。発注して生地が出来上がってくる時はドキドキ。職人さんの技が想像を超えてきます。化学反応のような瞬間が訪れます。