CHARKHA

チェコやハンガリーなどの東欧を旅する中で出会った手芸ものや文房具を輸入しつつ、オリジナル文房具の製作を行う「CHARKHA」。西洋的な美しさの中にもノスタルジックでオリエンタルな旅情が漂うアイテムたちは、まるで異国を旅しているかのような気分にさせてくれます。
 
charkha_01

charkha_02

charkha_03

charkha_04

charkha_05

charkha_06

charkha_07

charkha_08

【CHARKHA 久保よしみさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
東欧を旅する雑貨店チャルカです。チェコやハンガリーの蚤の市やアンティークショップを回って、心に触れる綺麗なものを集めて紹介しています。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
糸を巻き付けて作られているチェコの糸ボタン。グルグルの糸目から生まれる独特の模様が魅力で、小さいながら存在感があります。色、サイズが充実し、見ていると何か作りたくなります。アンティークのガラスボタンもたくさん仕入れてきました。ボタン好きの方は必見です。

03 会場ではどのようなディスプレイでお客さまを迎えてくださいますか
今回はボタンを使ったブローチやお洋服などのサンプルも飾ります。使用例をご覧になると、ピン! とくると思います。色合わせの参考にしたり、オリジナル作りのヒントにしてください。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
見るとワクワクして、何かを作りたくなるボタンやリボン。そんなものたちに出会えれば、毎日のちょっとした時間が楽しくなります。素材の力に引っ張られて、自分のために小さなものを作り、家族や友だちにも作ってあげる。チャルカが東欧で探してきたレース、生地、糸など、とっておきの手芸素材を揃えお持ちします。どんな方に喜んでいただけるのか、手芸好きのみなさまのお目に掛かるのを楽しみにしています。

CHARKHA
大阪市中央区瓦屋町1-5-23
tel. 06-6764-0711
www.charkha.net

今回の目玉商品

201702_nh_charkha_medama

チェコの糸ボタン、春色がそろっています。サイズもいろいろ。アイテム作りの参考にしてもらえるように、サンプルで作ったブローチやイヤリングなどもあわせて展示します。

わたしの仕事道具

2017_nh_charkha_dougu

針や糸などの細々として裁縫道具を整理するのに、そして旅先にも持っていけるように。ルーマニアのアンティーククロスを使って、友だちがチクチクと手縫いで作ってくれました。お気に入り。便利。持っていてうれしい。