点と線模様製作所

針葉樹の深い森や、その中から聞こえてきた鳥の声、やさしく降る雨の音など、「点と線模様製作所」のデザイナー・岡理恵子さんが描くのは、北海道の自然の中で目にし、感じた風景。動物や花々といった目に見えるものだけでなく、冬の寒さや風の音など目には見えないものの中にも、デザインの“たね”はあふれている。室内を飾ったり、手づくりを楽しむ素材として使ったり、「暮らしの中でともに過ごしていける模様」を目指してつくられる生地は、心安らぐ暮らしの風景を生み出してくれる。


A B O U T

◇ 当日お披露目する“とっておき”を教えてください

生地のカット販売、タイル、カレンダー

【生地の販売】
生地はtentosenで一番見てほしいものです。直営店は通販サイトになるため、布博は直に生地の質感や厚さを感じてもらえる少ない機会となります。
当日は手づくりの参考になるような布小物の商品も一緒に並びますので、アイディアを膨らませながらご覧いただきたいです。

【タイル】
昨年から手描きの原画をプリントした陶器のタイルを販売しています。水彩タッチが艶のあるタイルと抜群の相性を醸し出しています。使い方はアイディア次第!複数並べてタイルの絵のように飾るもよし、石鹸おきなどに使うのもいいかと思います。

【カレンダー】
2024年が始まってまだ少しという時期だと思うので、毎年好評いただいているカレンダーを数量限定でお持ちしたいと思います。

◇ 相棒となる仕事道具や、制作現場などを教えてください

 

自宅の部屋でデザインの仕事はしています。「さあ作るぞ」と思って作ることもあるのですが、外の音だったり、ラジオを聞きながら仕事をします。窓の外の風景はとても大事で豊平川という川の横に住んでいます。川の土手の緑は自然につながるどこでもドアのように思っていて、そこを伝っていくと色々な場所に出られるような気持ちを、どこか支えのようにしながら模様づくりをしています。

◇ 「布博」への思いとともに、お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

町田パリオは布博誕生の地ですね。凝縮された空間が、お客様と作り手の距離を縮めてくれるような気がします。私も久しぶりに町田に帰るような気持ちで参加したいと思います。ぜひ商品のことなどで気になることがありましたら、お気軽にお声がけくださいませ!一緒に楽しみましょう!


C O L L E C T I O N


◇ 点と線模様製作所
Web site: http://www.tentosen.info/
Online shop: http://tentosen.shop-pro.jp/
Instagram: @tentosen.1120
X(旧:Twitter): @tentosen_info
決済方法:現金、クレジットカード、QUICPay