サリークシー

2015年からぬいぐるみの制作を始めたやまがたゆりかさん。「サリークシー」という屋号は、娘さんが3歳の時に教えてくれた“目に見えない友達が住んでいる街”の名前が由来になっているのだそう。ふわふわの手触りと愛くるしい表情には、子供だけでなく大人までも夢中にする魅力が詰まっている。まとっている洋服や布小物も全て自宅兼アトリエにて手がけているもの。丁寧に紡ぎ、生み出されたぬいぐるみを手にすれば、純真無垢で自由な“子どもだけの素敵な世界”に誘ってくれる。


A B O U T

◇ 当日お披露目する“とっておき”を教えてください

イベントテーマ【サーカス】にちなんだ洋服を着せる予定です!

◇ 相棒となる仕事道具や、制作現場などを教えてください

元々書斎だった一室を作業部屋にしています。私がミシンを動かす隣で娘はお絵描きをしたり。迷った時はどっちが好きか意見をもらっています。

◇ 「布博」への思いとともに、お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

ものづくりを始める前、第一回目の布博にお客として行きました。熱気あふれる会場、そこに集った素敵な作家さん達、いつかここに作り手として立ってみたいと思ったのでした。そんな思い入れのある布博に出店できて、とても感慨深い気持ちです。
それから子どもの成長に寄り添えるような物づくりを始めました。
ちょっととぼけたぬいぐるみを用意して、お待ちしております。お気に入りの子を見つけていただけたら嬉しいです。


C O L L E C T I O N


◇ サリークシー
Instagram: @sariikusii
決済方法:現金のみ