kuzoomiko

首にマフラーを巻き、片手にサカナを持つカワウソや、じっと佇むハシビロコウなど、愛らしいぬいぐるみを手がけるのは、デザイナーを経て2011年からぬいぐるみ作家に転身した「kuzoomiko」(クズミコ)さん。ウールや毛糸、ピッグスエード、ワイヤーなどの素材を組み合わせながら、イメージスケッチから型紙起こし、完成まで、一つひとつ丁寧にすべて手縫いで仕上げている。クマやゾウなどの定番から、ナマケモノやカメレオン、アリクイといったちょっと変わった動物まで、デフォルメしすぎず、リアルすぎないぬいぐるみは、手にした人に癒しの時間を届けてくれる。


A B O U T

◇ 当日お披露目する“とっておき”を教えてください

楽しく作れる「ぬいぐるみキット」など販売できたらいいなぁ…と計画中です。

◇ 相棒となる仕事道具や、制作現場などを教えてください


何はなくとも「布」でしょうか…作りたい動物のイメージに合う布がないと(私の場合)何も作れないので、いつでも布を探している気がします。そして、いつか使うかもしれないと買ってきた布たちが部屋のあちこちに積まれております。

◇ 「布博」への思いとともに、お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

初めて参加させていただいた布博in名古屋では、楽しむ余裕もないうちに終わってしまったので、今回はみなさまと一緒に楽しめたらいいなぁと思っております。ぬいぐるみたちとお待ちしておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。


C O L L E C T I O N


◇ kuzoomiko
Online shop: https://www.creema.jp/c/kuzoomiko/item/onsale
Instagram: @kuzoomiko_2
X(旧:Twitter): @kuzoomiko
決済方法:現金のみ