ジャンル:Clothing etc.

YURTAO

旅を愛し、ものづくりと旅とを繰り返すことで新たな作品を生み出す、アパレルレーベル「YURTAO」。プリント、織り、刺繍、染色……。様々な技法で作られるオリジナルテキスタイルは、思わず触れてみたくなってしまうはず。デザイナー・木下桃子さんが、アジアを中心に各地を旅し、文化や人、布と出会ったことで生まれた、日常を特別に変えてくれるとっておきの品々が揃います。

◆ 自己紹介をお願いします!
YURTAO(ユルタオ)といいます。日本で作ったオリジナルのテキスタイルで日常が少し特別になるような洋服と布小物を作っています。旅と布と猫と漫画が好きです。鎌倉を拠点に活動をしています。昨年から植物染めの美しさに気づき、今年は金糸を織り込んだジャカード生地に藍染を施した洋服を作りました。

◆ 新しいオンラインフェスティバル・布博への意気込みをお願いします!
こだわりの詰まった布で作った洋服の魅力をしっかり伝えられるようにしたいです。今までとは違う新しい関係性を共有できたら嬉しいです。

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!
金ラメダイヤカットジャカードカシュクールブラウス

先月の受注会で発表した2021年の新作となります。布博では1ヶ月以内に納品できるもののみ紹介させていただくので、今期の新作は基本的に間に合わないのですが、こちらは数量限定で販売いたします。縦糸にコットン、横糸に麻糸を使用し、程よい厚みと柔らかさを兼ね揃えている新作の生地で作ったブラウスです。織りは兵庫県の西脇市で織ってもらいました。動くとカットジャカードの金ラメの模様がキラキラしてとても華やかなブラウスです。

rameinoriJQジャンパースカート col,レンガ


鳥の羽根JQジャンパースカート col,green


ジャカード生地はどれも定番でここ数年作り続けている生地ですが、形はこの冬登場の新作になります。たとえば冬はタートルネック、夏はTシャツなど、スタイリングによって通年通して着用できるアイテムです。セミタイトですが腰回りは比較的ゆったりしていて、スカートの後ろ中心にベンツがあるので、足さばきが大きくは制限されない、機能性も考慮した形にしました。YURTAOは基本的には受注生産という形で活動している為、在庫数が少ないのですが、鳥の羽根JQのグリーンはこれからの季節に良さそうだと思い複数着ご用意しています。

◆ 12月18日(金)19:00 〜開催するオンラインミーティングの内容を少しだけご紹介!

YURTAOオリジナルの凝りに凝った生地作りのお話や、今回販売するアイテムの見所をたっぷりご紹介します! 幻の新作(?)となったこちらの手ぬぐいにまつわる、旅のお話もお届けいたしますよ。

日時:2020 年12月18日(金)18:00 ~19:00

◆ チケットを購入してくれたみなさんに、こんなバーチャル背景をプレゼント!

アイロンをかけられるためにスタンバイしている洋服の袖達です。
左から、「藍染淡色金ラメダイヤテキスタイル」、「藍染淡色金ラメストライプテキスタイル」、「藍染中濃色金ラメストライプ」、「藍染濃色金ラメストライプ」、「藍染濃色+柿渋染金ラメストライプ」、「金ラメダイヤ藍染濃色」、「金ラメストライプ花びら染鉄媒染」です。全てYURTAO2021collection TEXTILE DANCEより。

◆ YURTAO
Web site:http://momokokinoshita.com
Instagram:@yurtao
Facebook:@Yurtao