ジャンル:Embroidery

yazawado

自然の造形や愛する横浜の景色をモチーフに作品を制作する「yazawado」矢澤こずえさん。白を基調とした作品では、青と白など異なる色の糸を混ぜて刺繍しニュアンスを表現しています。刺繍教室を開けばすぐに満席になるフランス刺繍の技術を、ぜひオンラインミーティングでご覧ください。

◆ 自己紹介をお願いします!
2000年から、アクセサリーや洋服などを一つひとつ心を込めて制作して販売しています。汽笛の聞こえる横浜にて、フランス刺繍で作品を綴っています。海で見つけた貝殻や横浜の景色にヒントをもらい、日々針を動かしています。

◆ 新しいオンラインフェスティバル・布博への意気込みをお願いします!
オンラインショップで作品に触れていただくのははもちろんのこと、オンラインミーティングでみなさんにお会いすることも楽しみにしています! 作品に込めた気持ちは、離れていてもきっと伝わると思います。想いを込めて綴った作品を、色々な形で届けられたら幸いです。

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!

「ウニ殻ブローチ」

常々、思っていたんです。ウニの殻の、この素晴らしい形や模様をもっと愛でていたいなぁと。ウニの殻は、トゲトゲがとれた跡が模様になっていて、種類によってさまざまな模様や色があります。身につけて、一緒におでかけ出来るように今回はブローチに仕立てました。冬のニットやストールに、お気に入りのワンピースの胸元に。海の香りと一緒に、お出かけしていただけたらうれしいです。

「ヒンメリモチーフのお買い物バッグ」

自宅のアトリエでちくちくと、針を動かしながらふと目線を上げたところに、ヒンメリを飾っています。ゆらゆら、くるくる、軽やかに揺れるヒンメリを眺めていると、癒されて時間を忘れてぼーーっとしてしまいます。そんなヒンメリを刺繍のモチーフに、ずっとしてみたくて。今年やっと、形にすることができました。麦藁ストローのオーナメントも一緒に並べて刺繍をした布バッグをご用意しました。小さく折り畳めるので、お出かけに連れて行ってあげてくださいね。

◆ チケットを購入してくれたみなさんに、こんなバーチャル背景をプレゼント!

お気に入りの刺繍作品や、風に揺れるヒンメリモビール、海で見つけた貝殻や、アンティークの小物たち。白い壁に仲良く並べて飾ってみました。愛猫とろろも、壁の小物が気になって遊びにきましたよ。ほっこりな一場面の、お裾分けです。

◆ yazawado
Mail:yazawado@gmail.com
Web site:yazawado.theblog.me
Instagram:@yazawado