ジャンル:Clothing etc.

yatra

生地のうえを泳ぐクラゲや、夜空に浮かぶ星座など、世界各国を旅して出会った感動を、テキスタイルからデザイン、パターンまで手がけることで表現する「yatra」の則竹里沙さん。インドの手刺繍やブロックプリントなど伝統の技法を生かし、なるべく天然素材を使用。「目的地に一緒に歩んでいけるような服」を目指し、岐阜県美濃加茂の古民家で制作を続ける。

◆ 自己紹介をお願いします!
2000年からアクセサリーや、洋服など一つひとつ心を込めて作成して販売しています。yatra(ヤトラ)はインドの言葉で”旅”という意味です。様々な土地で出会った景色、素材、技法をエッセンスに、日々の暮らしに彩りを添える、天然素材、オリジナルテキスタイルの心地よい衣服と小物を作っています。着やすさにこだわったパターンは動きやすく軽やか。着る人に優しく馴染みます。

◆ 新しいオンラインフェスティバル・布博への意気込みをお願いします!
オンラインショップでその作品に触れてもらうことはもちろん、オンラインミーティングでみなさんにお会いすることも楽しみにしています!

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!
手紡ぎ、手織りの生地khadi(カディ)素材のカシュクールを、ログウッドという植物で染めた一着。

ムラ染めの出方が一点づつ異なり、水彩画のような雰囲気です。この色以外にも茜で染めたシリーズや、ミロバランで染めたシリーズなど、繊細な植物染めをお楽しみください。

◆ チケットを購入してくれたみなさんに、こんなバーチャル背景をプレゼント!

岐阜県美濃加茂市にあるyatraの実店舗の店内の写真です。築約150年と言われる、古い木造の建物のお店。そのお店に訪れているかのようなバーチャル背景です。

◆ yatra
〒505-0042
岐阜県美濃加茂市太田本町2-8-13
Web site:http://www.yatra-japan.com
Instagram:@yatra_noritakeapparel
Facebook:@yatra