ジャンル:Textile

十布

イラストレーター・福田利之さんと、建築家でディレクターの滝口聡司さんがタッグを組み魅力的なテキスタイルの形で展開する「十布」。風合い豊かでデザイン性あふれる作品の背景には、歴史ある布の特性や魅力を探求し、その起源や職人から学んだ全てがあります。思いの深さや愛が込められたプロダクトはまるで生きているかのように今もたくさんの人々にそっと寄り添い、心を躍らせています。

◆ 自己紹介をお願いします!
イラストレーター福田利之のクリエイティビティで、様々なテキスタイル、布プロダクトを製作、発信しています。職人さんの経験と技術、生産地で育まれてきた伝統や思想を大切に、暮らしのそばにあるやさしいものづくりを目指しています。

◆ 新しいオンラインフェスティバル・布博への意気込みをお願いします!
布博に向けて、新しい商品の企画を進めています! 十布のテキスタイルを通して、みなさまに少しでも明るい気持ちになっていただければ嬉しいです。

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!
オンライン布博先行販売で、新作のプリント生地をカット販売します。
福田利之の描く、マチエールのあるイラストの質感をそのまま、デジタルプリントで表現しました。

このテキスタイルは、西荻窪の「たべごと屋 のらぼう」とのコラボレーションからうまれました。野菜や、布の原料となる綿花や麻など、素材を運ぶボタニカルな鳥たちとともに賑やかに描かれています。しっかりとした綿ブロード生地で、様々な用途にお使いいただけます。

◆ 12月19日(土)20:00 〜開催するオンラインミーティングの内容を少しだけご紹介!
イラストレーター・福田利之さんの企画展会場から福田さんにもご参加いただき、興味深いお話に加え、生配信でイラストを描いていただきます! 描いてくださった作品はリネントートバッグに姿を変え、販売予定です。ぜひお見逃しなく!

日時:2020 年12月19日(土)20:00 ~21:00



◆ チケットを購入してくれたみなさんに、こんなバーチャル背景をプレゼント!

十布の正方形のダブルガーゼから、『おおきな羽根』の柄をバーチャル背景用にアレンジしました。たくさんの動物たちに囲まれて、画面がにぎやかな雰囲気になること間違いなしです。

◆ 十布
東京都中野区東中野3-16-14 5階
Tel:03-6304-0410
Web site:http://tenp10.com
Instagram:@tenp_10
Twitter:@tenp_10
Facebook:@tenp_10