ジャンル:Clothing etc.

POTTENBURN TOHKII

デザイナー・中島トキコさんの手がける「POTTENBURN TOHKII」。POTTENBURNとは“自分の中に潜むつぼ(pot)のなかの宇宙(天・ten)がバーンとはじけている(burn)”という意の造語。その溢れ出るイマジネーションは、新しい素材や組み合わせ、新しい型を次々に導き出しています。無機質なものを有機的な動きに写し取る作品は、一度気になったら新作を追わずにはいられなくなるはず!

◆ 自己紹介をお願いします!
「日常のナゾやギモンを服の上で、ポップでポジティブに問うてみる。解決してみる。」それがはじまり。中島トキコがデザイン・展開する東京のウエアブランドです。ホームセンターで見つけたネット(編み)素材からアイデアをスタートさせ、京都のメッシュ工場にてオリジナル生地を制作。素材の新しい可能性を作品の中に落とし込みます。

2018年 表参道スパイラル1F「Mina-to」ユニフォーム制作
2019年 「ほぼ日ひきだしポーチと」生地コラボレーション

◆ 新しいオンラインフェスティバル・布博への意気込みをお願いします!
オンラインでオリジナル素材の風合いや服のサイズ感をしっかりお伝えできるよう準備してまいります。ぜひweb上でワクワク楽しんでいただけると嬉しいです。

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!

昼と夜の空をイメージした新作生地「SKY MESH」を使ったトップスとスカートが登場します。ひらひらした糸の立体的な表情を楽しんで頂けます。

◆ チケットを購入してくれたみなさんに、こんなバーチャル背景をプレゼント!

POTTENBURN TOHKIIのオリジナルメッシュを山のように並べてみました。この山、実はトップスを制作する際に裁断で余った、前身頃の首ぐり部分のハギレをひっくり返したものだったりします。山には転がりそうなピンポン玉をのせてみました。ぜひバーチャル背景にしてピンポン玉をつかんでもらえたら!

◆ POTTENBURN TOHKII
Web site: http://pottenburntohkii.com
Instagram:@pottenburntohkii
Twitter:@pottenburn
Facebook:@pottenburntohkii