ジャンル:Clothing etc.

木木

創作意欲を刺激する、手芸材料がそろうお店・木木。店主の蒔田良美さんは、なかでもラフィアという天然繊維に夢中になり、自身でも作品を手がけ、書籍を出版するまでに。今回の布博には、そんな質感豊かなラフィアで編んだイヤリングやネックレスなどの作品を中心に出展。ラフィアによる手芸の楽しさに触れられるキットや材料にも注目です!

◆ 自己紹介をお願いします!
神奈川県鎌倉市で「木木」という手芸洋品店を営んでおります。いろいろな素材をご紹介する中で、千葉県香取市で染色されているラフィア(ラフィア椰子の葉状繊維)と出会い、店内の掲示見本用にあれこれと作っているうちに、一番自分がのめり込んでしまい、2019年にラフィアを使った手芸本を出版する機会をいただきました。何が起こるか分からないなと身を持って実感しました。

◆ 新しいオンラインフェスティバル・布博への意気込みをお願いします!
2020年はまた別の意味でよく分からないことばかりですが、こつこつと作る時間が導いてくれることがあるような気がしています。このような状況の中でも、出来ることを探りながら思いを実現する手紙社さんに敬意を払うと共に、私も新しいことに挑戦して楽しく参加させていただきたいと思います。

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!

「mi 耳飾り」
ラフィアの繊維を粒状に編んで繋ぎ合わせた耳飾りです。実は、本物のラフィアの実がちょうどこのような形をしています。小さいながらも強弱が出るように、細めのかぎ針と、もっともっと細いレース針を使ってまとめています。

「鳥のポーチ」
書籍でも掲載している鳥の小物入れを発展させて、刺繍や編み物で羽繕いをして彩りました。

「leaf ネックレス」
いろいろな緑を組み合わせて葉っぱを重ねたネックレスです。
夏の素材という印象の強いラフィアですが、軽さがあり、実際に長時間身に付けていても負担にならないので、季節問わず取り入れていただきたいです。これからの季節のニットとも相性が良いと思います。

◆ チケットを購入してくれたみなさんに、こんなバーチャル背景をプレゼント!

色とりどりのラフィアで編んだ小さな丸を花に見立てて並べました。いつでも、春の景色、春の気分を楽しめます!

◆ 木木
〒248-0014
神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-8-7 大野ビル101
0467-37-8206
Web site:http://ki-gi.info
Instagram:@kiginikki