ジャンル:Textile

kata kata

「kata kata」の作品に描かれる生き物たちは、みな命が宿っているかのように力強くのびやかで、今にも動き出しそうなほど。鮮やかな色彩からも生命力が溢れ出し、手に取るとパワーを分けてもらえる気がするのです。今回、布博限定品としてkata kataの型紙を使ってオリジナルのハンカチが作れるDIYキットを用意しているとか! 数量限定ですので、お見逃しなく!

◆ 自己紹介をお願いします!
kata kataとは松永武と高井知絵によるユニットです。型染め、注染、プリントによるオリジナルの染布を制作しています。モチーフとなるのは日々の生活の中で感じる全ての事柄です。動物、昆虫、植物、風景・・・・それら全てに物語を想像し、布を染めることは私たちにとって大きな楽しみです。布を広げた時に、ものがたりを想像できるような、会話が生まれるデザインを心がけています。私たち kata kata は温かい空気を生みだす、そんな布づくりをしていきたいと思います。

◆ 新しいオンラインフェスティバル・布博への意気込みをお願いします!
外出自粛になってから、住空間へのこだわりや工夫に考えを巡らせる時間が増えました。自分たちのテキスタイルをクッションカバー やタペストリーにして飾っては、日々の風景に変化を作って過ごすようにしています。kata kataは皆さんが明るく、楽しい日々が過ごせる様なテキスタイルをご紹介していきたいと思います。

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!
新作手ぬぐい「草原のうし」
来年の干支であるうしモチーフの手拭いです。
聴こえてくる音は全て柔らかくて、あたたかそう。
サイズ : 約350×900mm
技法:注染

新作手ぬぐい「ねこ」
ねこの家族が暖かい日差しの元、ふわふわ の原っぱでじゃれて転げて楽しそうです。
サイズ : 約350×900mm
技法:注染

サコッシュ 4柄
両手フリーで過ごしたい人におすすめ。軽くて丈夫なナイロン素材のシンプルなサコッシュ。携帯とお財布、鍵、ハンカチだけで出かけたい時にとても便利。Kata kataの作家は現金をそのまま入れて財布がわりに使ってます。ストラップの長さ調節が簡単で、気分に合わせて、サコッシュ からクロスボディーバッグに変形可能。
サイズ:縦7.5cmx横21cm
ストラップ: 最長46cm 最短20cm

◆ チケットを購入してくれたみなさんに、こんなバーチャル背景をプレゼント!

来年の干支「うし」をモチーフに制作した「ギュウギュウ」です。うしの鼻息を間近で感じられるような……ちょっと変わった背景をお探しの方にオススメです。

◆ kata kata
東京都調布市西つつじヶ丘4-23-35号棟 神代団地商店街104
Web site:https://katakata04.shop
Instagram:@katakata.jp