ジャンル:Textile

イイダ傘店

オーダーメイドで1本ずつ傘をつくる「イイダ傘店」が今年も布博に登場! 大人っぽい押し花や、ころんと丸みを帯びた形が可愛いそら豆、くすっと笑える明太子など数々の魅力的なデザインは、主宰・イイダヨシヒサさんが描くイラストから生まれます。普段は傘や小物に使われているこれらのテキスタイルを、今回は特別に販売してくださりますよ。ぜひお気に入りの生地をゲットして、手芸に勤しむ冬を過ごすのはどうでしょう?

◆ 自己紹介をお願いします!
今年15周年を迎えました、イイダ傘店と申します。店舗を構えず、年に2回展示会を催して、オーダーいただいた傘をアトリエで日々制作しています。毎年参加させていただいている布博が今回はオンライン開催ということで、全国のみなさまと交流できるのを楽しみにしています。

◆ 新しいオンラインフェスティバル・布博への意気込みをお願いします!
布博ならでは、イイダ傘店のオリジナルテキスタイルを切り売りします。日傘生地・雨傘生地を数種類、50㎝~販売する予定です。普段は販売していないUV加工・防水加工の生地になりますので是非この機会をお見逃しなく! 年の瀬にぴったりな2021年のカレンダーもご用意しています。どうぞお楽しみに。

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!
通常、生地のカット売りは行っていないのですが、今回の布博のためにご用意しました。

グッズでも人気の高いリネン地のざっくりとしたバケット柄やトウモロコシの刺繍生地、色鮮やかな防水生地を数種類取り揃えました。
パネルにしたり、小物を作ったり……カーテンに仕立てて、お部屋の模様替えなど。思い思いに活用して頂ければ嬉しいです。

◆ 12月15日(火)15:00 〜開催するオンラインミーティングの内容を少しだけご紹介!いつも生地の生産をお願いしているという染工場へ特別にお邪魔して生配信! 今回販売予定のバゲット生地や日傘の天紙というパーツの手捺染風景をお見せします!
日時:2020 年12月15日(火)15:00 ~16:00

◆ チケットを購入してくれたみなさんに、こんなバーチャル背景をプレゼント!

2011年に雨傘のために制作されたデザインです。実際に押花を一つひとつ作ってから絵に描きました。立体的な花を平面にする押花によって、草花のシルットがより鮮明に、より美しく浮かび上がっています。発表以降も長く傘やグッズとして制作し、今では定番ラインのテキスタイルデザインです。

◆ イイダ傘店
Web site:http://iida-kasaten.jp
Instagram:@iidakasaten