ジャンル:Button, Yarn etc.

CHARKHA

東欧の国々を巡って集めた愛らしい手芸素材に出会える「CHARKHA」。毎回人気の糸ボタンは、シンプルに繋げるだけで素敵なブローチやイヤリングに早変わり! 糸の重なり方によって変化する模様の面白さに、心を奪われる人が続出しています。この他にもカラフルなボタンや表情豊かなヴィンテージのレースなど、創作意欲をくすぐる魅力的なアイテムがずらり。ぜひ、東欧を旅する気持ちでお気に入りを見つけてみてくださいね。

◆ 自己紹介をお願いします!
東欧を旅する雑貨店チャルカです。チェコ・ハンガリー・ドイツを巡って、心惹かれるものを集めています。チェコの糸ボタンをはじめ、ガラスボタン、ビーズ、レースなどは、チャルカにおまかせください。特にヴィンテージの手芸素材は雰囲気があり、見ているだけでときめきます。魅力的で力のある素材は、ちょこっと作ってみよう! 一回やってみようかな! とその気にさせてくれます。

◆ 新しいオンラインフェスティバル・布博への意気込みをお願いします!
こんなときだからこそ、今回は特に店主・久保のおすすめにこだわって、好きなものをご紹介します。じんわりと良さが伝わってくる、シックな色やダークなニュアンス。一見普通のシンプルな貝ボタンだけど、集まるとカッコいいぞ、とか。じっくりと見てもらえるオンラインだからこと、キャッチーよりもじわじわ惹かれていくものをテーマにして、一度やってみたかった提案などにチャレンジします。

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!

蚤の市で、アンティークショップで、遊びに行った知人宅で。あちこちから集まった、たくさんのヴィンテージボタン。

黒のトートバックにステッチをきかせて縫い留めたら、あら!? 可愛いじゃありませんか! 黒っぽいボタンをお父さんと呼び、それ以外のレトロ感のある色をお母さんと呼んで、チャルカで色を組み合わせて、縫い留める用の糸もセットしました。毎日2〜3個ずつ縫いつけて、バッグを育ててください。黒いトート、ヴィンテージボタン20個、糸のセットです。あとは針を用意して縫うだけ!

◆ チケットを購入してくれたみなさんに、こんなバーチャル背景をプレゼント!

ハンガリーのレトロ模様の生地と言えばこちら。窓辺やキッチンを飾り、テーブルクロスとなり、ミトンやマットにも使われ、1960年代ごろから親しまれてきた模様です。つがいの鳥は仲良し夫婦の象徴でもあります。美しく豪華なクジャクが描かれていますが、ハンガリー人の手にかかると花模様がアレンジされて、チャーミングな鳥に変身しています。

◆ CHARKHA
大阪府大阪市中央区瓦屋町1-5-23
Tel:06-6764-0711
Web site:https://www.charkha.net
Instagram:@charkha.zakka
Twitter:@CHARKHA_zakka_
Facebook:CHARKHA.zakka