イラストレーター・福田利之さんが自身が「色んな人の生活の中に自分の絵が広がったら……」と思い描き、デザイナー・滝口聡司さんとタッグを組みスタートしたブランド・十布。「“生活に寄り添う”布プロダクトを作る」。そんな想いから誕生したプロダクトたちは、生地の特性や歴史、伝統を大切に、それぞれに合ったデザインや図案を選び作られた幅広いラインナップです。あなたの暮らしに寄り添うひと品もきっと見つかるはずです。
A B O U T
◇ ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
「十布」は、イラストレーター・福田利之のクリエイティビティで、様々な種類のテキスタイル、布プロダクトを製作、発信しています。布それ自体が持っている特徴や風合い、製品をつくりだす職人さんの経験と技術、生産地各地で育まれてきた伝統や思想。十布はひとつひとつの製品を丁寧につくりだしていくことを大切にしているブランドです。
◇ 作品づくり、ものづくり、今の活動をスタートされるきっかけとなったエピソードを教えてください。
一枚の絵を多くの人に届けることはむずかしいのですが、布というかたちに落とし込むことによっていろいろな人の生活に寄り添うことができます。ゼロから作るなら、自由にいろいろな布を扱ってみたい。さまざまな種類のテキスタイルや布プロダクトを作ることにチャレンジしたい。そんな思いから「十(の)布」と書いて「tenp(テンプ)」という名前のブランドを立ち上げました。
C O L L E C T I O N
◇ 十布
東京都中野区東中野3-16-14 5階
03-6304-0410
www.tenp10.com
クレジットカードの利用:可