十布さんから新作情報が届きました!

イラストレーター・福田利之さんのクリエイティビティを、テキスタイルの形で展開する十布から、新作情報が到着しました。今回は、毎日の食卓を表情豊かにしてくれる刺子織のランチマットや、汗をかきやすい夏のお出かけのお供に頼もしい、手ぬぐい生地のハンカチなどが登場します。どれも機能性はもちろん、これからの厳しい暑さを少し和らげてくれるような、涼やかな色合いも魅力です。ぜひ、布博会場でお手に取ってご覧くださいね!


◇ 手ぬぐいハンカチ(tenp07シリーズ)
洗うほど風合いがよくなる手ぬぐいの生地で、正方形のハンカチをつくりました。
2辺は縫わずに布のミミをそのまま生かしており、吸水性がよく乾きやすい手ぬぐいの長所はそのままです。

 


◇ 福島の刺子織 ランチマット(tenp02シリーズ)
福島の三和織物さんとともに開発した刺子織の布です。幾何学模様のもつ独特の雰囲気と、丁寧に織られた布の風合いが伝統的な布に新しさを感じさせます。幾何学に抽象化された図柄は、それを見る人によって様々なイメージとしてとらえられます。刺子織の生地の表情が楽しめるシンプルなランチマット。和・洋どちらにも合うテキスタイルが、料理やうつわをひきたてます。綿100%なので、気軽にお洗濯が可能。コースターとのセットコーディネートもおすすめです。

 


◇ 福島の刺子織 ブックカバー(tenp02シリーズ)
文庫本に対応した、片側折り込み式のブックカバーです。裏地はシーチングを使用。折り込みにより調整ができるので、さまざまな厚みの本にお使いいただけます。本好きの方へのプレゼントにも。