【手紙社スタッフがこっそり教える注目ポイント・その1:布博ビギナーのあなたへ。事前のチェックポイントをお伝えします】

いよいよ今週末に迫った「布博 in 東京 vol.10」。みなさん、布博へ行く準備は万端ですか? 本日は、手紙社スタッフが布博初心者の方におすすめする布博の楽しみ方を、こっそりお伝えします! これを読めば「布博ははじめて」「布博ってどんなところ?」という方でも、安心して布博当日を迎えられるかも。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

布博を初めて訪れる方に必ずチェックしてもらいたいのが、出展者のブース位置を記した「会場マップ」。当日入り口でも配っていますが、事前に家でプリントアウトしお目当ての出展者に印をつけていくと、慌てることなく楽しむことができますよ。(手紙社・藤枝梢)

 


布博を120%満喫するために、ぜひチェックしてもらいたいのが「Catalog」のページ。そこには、テキスタイルやボタンなど、当日会場に集うものがずらりと掲載されているんです! 「この布を使えばかわいいポーチが作れそう」「このブローチをお気に入りのワンピースに付けたいな」などと想像を膨らませながら、狙いを定めてみてくださいね。(手紙社・富永琴美)

 


お目当の作家さんがお決まりの方におすすめなのが、作家さんのWebサイトやSNSのチェック。作品の製作過程や新作など、直前にSNSにアップしている出展者さんも多いんです! 好きな作家さんの布博情報をいち早くキャッチして、当日はどんなお話をしようかな、と想像するのも楽しいポイント。作り手の方と直接お話ができるのが、布博の醍醐味です。作家さんのWebサイトへは、Shop Indexの各出展者ページから飛ぶことができますよ。布博の公式Twitterでもリツイートしているので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。(手紙社・本間火詩)

 

布博がはじめてのママパパにこれだけはお伝えしたい! 場内は人も多く、通路が狭まっている場合も。まだ歩くのが大変なお子さまには“抱っこひも”がおすすめです。ちなみに、おむつ替え台は、会場に隣接した東京流通センターのセンタービルにありますよ。そして、布博には、何かと役立つガーゼハンカチもたくさん! ぜひお気に入りをみつけてくださいね。(手紙社・樫尾有羽子)

 

布博に初めて訪れるあなたへ。当日はとびきりのおしゃれをしてきてください。なにせ会場に軒を連ねるのは、抜群のセンスを持った作り手たち。まるで「私が主役よ」と言わんばかりにドレスアップした姿にあなたもきっと釘付けに! これを読んで不安になった方もご安心を。布博に来れば、あなたを主役にさせてくれるアイテムが見つかります。(手紙社・鈴木麻葉)

 

両手の塞がらないカバンでのご来場をオススメします! しっかり手触りを確かめながら“布”博を堪能していただきたいです。暮らしが華やぐ一品と出会えますように!
(手紙社・丸本菜穂)

 

「バレンタインデーのお返しを探しに」という紳士たちは、会場の熱気とアイテムの多さに面食らうことでしょう。事前にパートナーの趣味嗜好、欲しがっているものをさり気なくリサーチしておくことが必須です。あとは当日インフォメーションのスタッフに「こんなもの探してるんだけど」と気軽に尋ねてみてください。素敵なプレゼントにたどり着けるはず! (手紙社・小池伊欧里)