中澤京子

目が合った瞬間、思わず“ニヤリ”と微笑んでしまう、愛嬌たっぷりの動物や人形を生み出すのは、「ナカキョウ工房」の中澤京子さん。柿渋染の布や糸でつくられる動物たちは、無愛想なのに愛らしく、絵本の物語の中から飛び出してきたかのようで、部屋に飾って愛でたくなるものばかり。刺繍の小さなブローチからうまれた動物たちは、今ではオーナメントやぬいぐるみ、オブジェなどにサイズアップ! 今回は、どんなナカキョウワールドを見せてくれるのか、楽しみでなりません。


A B O U T

◇ 当日お披露目する“とっておき”を教えてください

久しぶりの出店ですので、コラボ作品を作れたらと企み中です。

◇ 相棒となる仕事道具や、制作現場などを教えてください

職業用ミシンです。布博出店当初はブローチ作品だったので完全に手縫いのみでしたが、作品が大きくなるにつれてミシンは欠かせない存在になりました。ミシンを使わない作品は今はないので、私の頼もしい相棒といえます。

◇ 「布博」への思いとともに、お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

はじめて布博に参加したのは町田パリオでのブローチ博でしたので、いつまでもキュンとくる大好きな場所です。久しぶりにこの場所での布博への参加を私も楽しみにしています。


C O L L E C T I O N


◇ 中澤京子
Web site: https://www.nakazawakyoko.com
Instagram: @nk_nakakyo/
決済方法:現金のみ