kata kata

「kata kata」(カタカタ)は、松永武さん・高井知絵さんによる型染めユニット。「注染」をいう技法でつくられる手ぬぐいには、トラやクマ、クジラ、ワニなどの動物や草花が生き生きと描かれている。「子どものころ、カブトムシやクワガタを見て『かっこいい!』と思った感動を、今も探し続けている感じです」と武さん。モチーフとなるのは、日々の中で感じるすべての事柄だ。ザリガニの柄ではどこかに赤ちゃんザリガニが隠れていたり、布を開くとサーカスのテントが幕を開けたり、会話のきっかけになるような小さな物語が隠されているのも魅力! ユーモラスであたたかな雰囲気あふれる「kata kata」の作品に、ぜひ会場で触れてみてほしい。


A B O U T

◇ 当日お披露目する“とっておき”を教えてください

年が明けてすぐのイベントなので楽しくなるような新柄の生地を作ろうと考えています。シルクスクリーンプリントにするのか、型染めで表現するのかまだ考え中です。

◇ 相棒となる仕事道具や、制作現場などを教えてください

 

相棒となる仕事道具は下書きの際によく使っている uni PROCKEY (ペン)と30°カッターです。uni PROCKEYは私が描きたい線幅ピッタリに描く事ができるので必需品です。
30°カッターは細かい所もストレス無くサクサクと型紙を彫る事ができます。刃が折れても直ぐパキッと新たな刃にすることが出来てこちらも必需品です。
また染め作業には 糊置きに使用する木べら、布を張る張り手、伸子、刷毛など沢山の道具を使用します。
制作場所は 神代団地にあるアトリエ兼ショップでデザインと染めをしながら週末はお店を開いています。

◇ 「布博」への思いとともに、お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

久々の布博!!出店する私達も今からドキドキしています。新年と共に新しい柄をお見せ出来ればと思います。


C O L L E C T I O N


◇ kata kata
Web site: https://kata-kata04.com
Online shop: https://katakata04.shop
Instagram: @katakata.jp/
決済方法:現金、クレジットカード、交通系IC、iD、QUICPay、Pay Pay