ジャンル:Accessory

Veriteco

草木染めの糸と布で仕立てられた、可憐な野花。「Veriteco」は香川県の豊島で種から植物を育て、島の恵みで色を染めています。枇杷、黄花秋桜、背高泡立草、葛、藍、マリーゴールド……。秋に作られる糸だけでも、さまざまな命との巡りあいから生まれています。布の花や刺繍など、丁寧な手仕事で育まれた四季の花々は、時が経てばゆっくりと色褪せていきます。咲きながら色が移ろいゆく紫陽花のように、その儚い生命の輝きを宿しながら。

◆ 自己紹介をお願いします!
瀬戸内海の豊島に移り住み、四季折々の豊かで美しい自然と共に野菜や植物の種を蒔き、恵をいただく日々を送っています。その暮らしの中で生まれる作品には、豊島の恵から生まれる色の草木染め、手作業で一つひとつ製作しています。

◆ 新しいオンラインフェスティバル・布博への意気込みをお願いします!
小さな島から、海を渡って……。様々な場所に住む方にご覧いただき、お届けできることをとても楽しみにしています。

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!

「布博限定totebagキット」

「布博限定ポシェットキット」

葛、枇杷、背高泡立草、黄花秋桜で4色に染めたトートバッグとポシェット。葉っぱを採取して、実物大で手彫りの版を作りプリントしました。美しい染め色の毛糸の配色はお好みで。塗り絵のように刺繍を楽しんで頂く布博限定のキット2種類。お家で過ごす時間も、草木染めの色と葉のモチーフで島の自然を感じていただけますように。。。

「ribbonのブレスレット」
美しいビロートのリボンに、島に自生する冬を感じる植物を刺繍しました。アンティークのような色合いと仕上がりで、ビロード、フェルト、綿糸、シルクと様々な素材の染め色がぎゅっと詰まったブレスレットです。


「ribbonの耳飾り」
三角の山形のリボンの耳飾り。繊細な刺繍は山々の植物を。竹ビーズは山のてっぺんに降り積もる雪のようにランダムに刺して。存在感バッチリの耳飾りは、ピアス、イヤリングと6色のバリエーションでご用意しています。


「重なる葉のブローチ」
いくつもの緑、いくつもの青、いくつもの灰色。様々な染め材料の草木染めから生まれた糸を葉脈の中に閉じ込めて刺繍しました。葉の重なりの角度や着ける角度で表情の変化を楽しめる1点もののブローチです。


「イヌタデの耳飾り」
雑草だけどとても可愛い花のイヌタデ。零れ落ちそうな花や果実の質感を繊細な刺繍で表しています。シンプルですが、着けた時の首に映るシルエットも素敵なジュエリーのような耳飾りは、ピアス、イヤリングと6色のバリエーションでご用意しています。

◆ 12月19日(土)14:00~開催するオンラインミーティングの内容を少しだけご紹介!
Veritecoのアトリエ、そして草木染めのための植物が育まれている棚田をご案内します。この日のための特別なムービーも準備中です。なかなか旅が出来ない今ですが、制作の背景、そして豊島の風景に思いを馳せていただけますように。
日時:2020年12月19日(土)14:00~15:00

◆ チケットを購入してくれたみなさんに、こんなバーチャル背景をプレゼント!

布花畑に囲まれて……。草木染めのやわらかな自然から生まれた色彩の中でお過ごしください。

◆ Veriteco
Web site:http://veriteco.com
Instagram:@veriteco
Twitter:@Veriteco
Facebook:@veriteco