ジャンル:Embroidery

okada mariko

ハッとするような美しい発色できらめく、流れるような見事なグラデーションに目を奪われる。刺繍アーティスト「okada mariko」さんの作品を目にすると、ちいさなキャンバスの向こうに、深くて広い世界の存在を感じます。可憐なモチーフや色彩の中に見えるしなやかで強い光はokadaさん自身を映すようで、ひと針ひと針祈るように描き出されるその世界の美しさにきっと魅了されることでしょう。

◆ 自己紹介をお願いします!
刺繍を使って作品をつくるアーティストのokada marikoです。絵を描くように刺繍することから、自分では「painting stitch」と呼んでいます。普段はギャラリーなどで個展や展示活動をしています。布博では作品の他にも、一点ものの刺繍アクセサリーやキット、ブローチ等のグッズも展開しています。どれも手作業なので、微妙な色合いや個性ある風合いを楽しんでください。

◆ 新しいオンラインフェスティバル・布博への意気込みをお願いします!
初めてのオンラインでの参加ということで、正直ドキドキしています(笑)。どうしたら生の布博のように身近に感じてもらえるか私も頑張りますが、作品たちはどれも手作業で情熱と息吹が詰まっています。そのエネルギーの交流ができるような布博にしたいです。

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!
今回の布博のために制作した新作は、キャンバス作品のクジラです。毎回布博の時に一番人気のモチーフで、お目当てという方も。いつもとは違う丸い形のキャンバスなのでお部屋の印象も柔らかく、まるで遠い旅に連れて行ってくれるような宇宙を感じる組み合わせにしました。毎回、クジラの背に乗せるものは違うので、一点ものになります。(ごめんなさい)オンラインならではということで、zoomでのミーティング時にもこちらの作品の制作過程画像を一部公開予定です!

◆ チケットを購入してくれたみなさんに、こんなバーチャル背景をプレゼント!

9月の個展に出展した、タイトル「escape」という作品です。今年はなかなか旅行にも山にも行けず、どこか遠くへ行きたいという思いをはせて、心の中にある風景を作品にしました。爽やかな色合いなので、きっとみなさんも清々しい雰囲気になれるかも?

◆ okada mariko
Web site:https://www.okadamariko-art.com/
Instagram:@okadamariko_paintingstitch
Twitter:@okada_mariko