ジャンル:Embroidery

Bahar

モンゴルのカザフ刺繍、トルコの絨毯織り、ミャンマーの手織り。機械化によって姿を消しつつある世界の手工芸を未来に残すため、ワークショップの開催や手芸用品の販売を行うブランド「Bahar」。主宰の春日一枝さんと一緒に、手仕事が生まれた物語に思いを馳せてみましょう。

◆ 自己紹介をお願いします!
トルコ、ポーランド、ポルトガル、モンゴル、ラオスなど、世界の手仕事を紹介しています。

◆ 新しいオンラインフェスティバル・布博への意気込みをお願いします!
どこにいても、誰とでも、楽しいこと、好きなことを同時に共有できるオンラインミーティングはワクワクします。手仕事の世界を一緒にめぐりましょう!

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!

ポーランド在住のslow artの藤田泉さんと、ポーランドの伝統刺繍復刻プロジェクトを行っています。ただいま、ウォヴィチの刺繍作家のテレサさんとともに、オリジナルの刺繍ベストを制作しています。東欧の民族衣装のブラウスやワンピースにはもちろん、シンプルなセーターやブラウスにもあわせて日常着にしても素敵です。

◆ 12月16日(水)21:00~開催するオンラインミーティングの内容を少しだけご紹介!
世界各国の手工芸の魅力を伝えるBahar。今回はポーランドの刺繍にスポットを当ててご紹介します。特別ゲストとして、ポーランド在住のSLOW ARTの藤田泉さんも参加!
日時:2020年12月16日(水)21:00~22:00

◆ チケットを購入してくれたみなさんに、こんなバーチャル背景をプレゼント!

モンゴル国の西端に位置するバヤン・ウルギーには、「カザフ」といわれる遊牧民族が今も牧畜を営みつつ暮らしています。そんなカザフの人々が愛しい家族のために制作した美しい刺繍の壁掛け布、トゥス・キーズです。1970年代後半から1980年代にかけて作られたトゥス・キーズにはこのような愛らしい花柄が見られます。

◆ Bahar
Web site:http://bahar.bz/
Instagram:@bahar_kazue
Twitter:@baharbooks
Facebook:@bahar203