ジャンル:Embroidery

aya

「日々の装いに添える小さな手仕事」をコンセプトにオートクチュール刺繍のテクニックを用いた作品を生み出す「aya」。布博ではオリジナルのオーガニックコットン刺繍糸を用いたイニシャル入れパフォーマンスが注目の的! 一針一針丁寧に仕立てられた作品は、時が経ってもきっと愛用品の一つとしてあなたのそばに寄り添ってくれるはず。

◆ 自己紹介をお願いします!
2009年から「日々の装いに添える小さな手仕事」をコンセプトにオートクチュール刺繍のテクニックを用いた刺繍作品を制作しています。また2017年よりオリジナルオーガニックコットン刺繍糸「Sunny Thread」の販売をスタートしました。

◆ 新しいオンラインフェスティバル・布博への意気込みをお願いします!
初めてのオンライン開催、自分にとっても未知の領域、とっても楽しみにしています。
布や糸、手芸、裁縫を愛する人たちが、どこに暮らしていても、集い、楽しいひと時を共有できる、そんな布博になったら素敵だなと思っています。

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!


「Sunny Thread New color 5色」
いつも布博の会場でもたくさんの方にお選びいただいているオーガニックコットンのオリジナル刺繍糸Sunny Threadに新色5色が加わりました。リンゴ、オリーブ、栗、赤ワイン、ビオラを染料としたシックな色合いの5色です。新色5色をセットにした封筒タイプ、既存のお色と合わせて自由に選べる8本セット、全色をボックスに入れた25色タイプ、オンラインでも色選びを楽しめるよう色々なバリエーションを用意しました。


「【布博限定】miho umezawa コラボレーション 携帯バッグ」
シンプルで着心地の良いウェアブランド、miho umezawa と一緒に作った携帯エコバッグ。お洋服に使われた残りの生地を使って仕立て、バッグと同じ生地で作った小さなケースに花の刺繍を施しました。刺繍の柄は3種類。普段はキーホルダーとして、ちょっとしたお買い物をしたときには中からさっと小さなバッグが出てくる便利アイテム。マイバッグを持ち歩くことがスタンダードになった今、お買い物用の大きなものとは別に小さなバッグがあると何かと活躍しそうです。


「小さな庭【菜の花】 Sunny Thread 刺繍キット」
小さな手染めのハンカチに草花を描く刺繍キットです。 図案は全部で3種類。菜の花、カモミール、ビオラをオリジナル刺繍糸Sunny Threadで描きます。 ハンカチはそれぞれベンガラという土の中の酸化鉄を原料とした染料で染めています。使用する数種類のステッチは写真と言葉で解説。刺繍が初めての方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

◆ チケットを購入してくれたみなさんに、こんなバーチャル背景をプレゼント!

オーガニックコットンと植物の染料から生まれたオリジナル刺繍糸「Sunny Thread」の背景をお届けします。今回の「新しいオンラインフェスティバル・布博」では新色もお披露目の予定です。美しい自然の恵みの色をお楽しみいただけたら嬉しいです。

◆ aya
Web site:https://www.chez-aya.com/
Instagram:@chez_aya