YURI HIMURO

日本とフィンランドでテキスタイルを学び活動するテキスタイルデザイナー・YURI HIMUROさん。二重織という織の構造を活かした代表作「SNIP SNAP」シリーズは、自身で表面の糸にハサミを入れることで異なる表情を見せる仕掛けが施されています。ひとたび、チョキンとハサミを動かすと現れるのは、空に伸びる飛行機雲、地中から顔を出す化石、波間を泳ぐ魚たち。あなたの好奇心を刺激するテキスタイルの世界を体験してくださいね!


 

A B O U T

◇ ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします

こんにちは。ジャガード織を使ったテキスタイルのデザインをしています。代表作である「SNIP SNAP」のシリーズは、ハサミで表面の糸をカットすると中から違う色や柄がでてくるテキスタイルで、お客様ご自身でハサミを入れていただけるようになっています。

 

◇ 作品づくり、ものづくり、今の活動をスタートされるきっかけとなったエピソードを教えてください。

SNIP SNAPは学生の頃、フィンランドへ交換留学に行ったときに生まれました。そのときにデザインした「LAPLAND」は、留学中に訪れたラップランドの思い出を元に描いています。他にも、旅行中の景色にインスピレーションを受けて制作することが多いです。

 


C O L L E C T I O N


 

◇ YURI HIMURO
東京都台東区小島2-9-10 台東デザイナーズビレッジ 206号室
http://www.h-m-r.net
クレジットカードの利用:可