Veriteco

瀬戸内海に浮かぶ豊島の自然からインスピレーションを受けて生まれるVeritecoのアクセサリー。浅田真理子さん自身が育てた四季折々の草花で手染めされた布や糸で作られた花や蝶は、深みのある青、淡く軽やかな緑、心華やぐピンクと実に様々な色合いです。そっと豊島の風が吹き抜けるようなVeritecoのブースで、あなたの装いを上品に彩る一品に出会えますように。


 

A B O U T

◇ ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします

瀬戸内海、香川県の豊島に移り住み、野菜や植物の種を蒔き育て営む生活。島の恵みを纏う草木染めで色を作った布や糸を植物に仕立てる。人物、動物、植物、食物、自然界の物々の共存の中で得る幸せを身に付けるものとして、形にしています。

 

◇ 作品づくり、ものづくり、今の活動をスタートされるきっかけとなったエピソードを教えてください。

デザイン専門学校を卒業後、アパレル会社、雑貨店勤務を経て手芸材料店で勤務しながら、2007年に東京・西荻窪でVeritecoの活動を始める。その後、布花に出会い「染め」への強いこだわりを持つ。「いつか自分たちで育てた植物で草木染めをしたい……」そんな永年思い描いていた夢が、“自然の中で生活する”という選択でかたちになりました。現在は、長年パタンナーをしていた浅田美樹雄がディレクションと染めなどの制作を、浅田真理子がデザインと制作をし、夫婦で旅をするように作ったものをお届けしています。

 


C O L L E C T I O N


 

◇ Veriteco
http://veriteco.com
クレジットカードの利用:可