tamaki niime

ふわりと空気を纏うような軽さと、唯一無二の色模様が魅力のtamaki niime。播州の地で、豊かな自然と共生しながらものづくりをしています。代表作は、播州織で作られた彩り豊かなストール。ずっと触れていたくなるような手触りで、優しく体を包み込んでくれるため四季を問わずに楽しめます。この夏は、日々のコーディネートを華やかにしてくれるtamaki niimeのアイテムを取り入れてみませんか?


 

A B O U T


◇ ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします

日本のへそ – 兵庫県西脇市で tamaki niime が自由に織りなす播州織。コットンの無農薬栽培をはじめ、デザイン、糸染め、織り、編み、縫製、販売に至るまで、思い描くままにものづくりをしています。ふわりとやわらかな肌触り、カラフルな色彩、自分だけの特別な一点をぜひ探してみてください。

 

◇ 作品づくり、ものづくり、今の活動をスタートされるきっかけとなったエピソードを教えてください。

tamaki niime のはじまりは、播州織と出逢ったこと。播州織は先染め織物といって、あらかじめ染めた糸を使って織り上げていく。経糸と緯糸のバランスで何通りもの色模様を出せるっていうのが、まるで絵を描いているような感じでした。そこから、tamaki niime の実験の日々のはじまり。そしてその実験は今も継続中。

 


C O L L E C T I O N

 


 

◇ tamaki niime
兵庫県西脇市比延町550-1
TEL:0795-38-8113
https://niime.jp
Instagram:@tamakiniime
クレジットカードの利用:可