okada mariko

自らの制作を「painting stitch」と名付け、刺繍作品を発表しているokada mariko。ひと針ひと針紡がれた作品は、彼女の想いや感情の記録であり、内側から光が滲み出ているかのような美しさを放ちます。彼女にとって”縫う”という行為は、自己と世界、過去と未来を繋ぐ試み。刺繍で描くからこそ生まれる立体的な質感も、魅力の1つです。目を疑うほど滑らかで色彩豊かなグラデーションを、ぜひ会場でご覧ください。


 

A B O U T

 

◇ ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします

刺繍を使って作品をつくるアーティストのokada marikoです。絵を描くように刺繍することから、自分では「painting stitch」と呼んでいます。普段はギャラリーなどで個展や展示活動をしています。当日はキャンバス作品の他にも、一点ものの刺繍アクセサリーやキット、ハンカチ等のグッズも展開します。どれも手作業なので、ぜひお手に取って微妙な色合いや風合いを楽しんでください。

 

◇ 作品づくり、ものづくり、今の活動をスタートされるきっかけとなったエピソードを教えてください。

学生の頃に油絵やデザイン画を描いていて、絵の具以外に味の出せる画材はないだろうかと試していた時に、刺繍糸と出会いました。キャンバスに刺してみたらとても面白く、自身のスタイルに合っていると感じて、それ以降オリジナルを追求して制作活動をしています。

 


C O L L E C T I O N


 

◇ okada mariko
http://okadamariko.jimdo.com
Instagram:@okadamariko_paintingstitch
クレジットカードの利用:可