nocogou ノコゴウ

夫婦で活動するテキスタイルユニット・nocogou ノコゴウ。テキスタイルのモチーフは、日々の暮らしの中で見つけた「心地よい形」です。手捺染によって丁寧に描かれた模様は、柔らかな輪郭で、手にするたびに心がほっと安らぎます。シンプルな図形が繰り返されるパターンの中には、動物が顔を出していたり、遊び心が効いています。あなたもnocogou ノコゴウのテキスタイルで、毎日を楽しく彩ってみませんか?


 

A B O U T

◇ ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします

愛知県弥富市で夫婦二人で活動しています nocogou ノコゴウ です。日々の暮らしの中で見つけた「心地よい形」をモチーフに模様を描き、手捺染によって染められた生地から、布製品をひとつひとつ縫製し制作しています。山や木々、鳥や草花など、いつもそばにあった風景を切り取り模様に落とし込み、手作業による温かみを感じていただけるような商品作りを目指して活動しています。

 

◇ 作品づくり、ものづくり、今の活動をスタートされるきっかけとなったエピソードを教えてください。

はじめは趣味の程度で無地のTシャツやトートバッグにシルクスクリーンプリントを行なっていましたが、それでは理想の形にならなかったので、プリントした布生地を妻に縫製してもらってハンカチを作り、最初のnocogouの商品が完成しました。写真は活動当初に使用していた「森」柄の版です。とても小さい版だったので、何度も繰り返しプリントするのが大変でした。現在は京都の染工場で職人さんに染めていただいています。

 


C O L L E C T I O N


 

◇ nocogou ノコゴウ
https://nocogou.com
クレジットカードの利用:可