nico*iro

愛媛県を拠点に、nico*iroを主宰する片山邦子(くにこ)さん。nico*iroとは、「くにこ」の「にこ」、自分自身の色を出すという意味で「いろ」、この2つの言葉の組み合わせが由来とのこと。こぎん刺しをベースにした手法である横糸刺繍で描き出されるのは、季節を彩る花々や蝶や鳥。透け感のあるオーガンジーをベースに刺繍を施したアイテムは、夏の装いにもぴったりですよ。


 

A B O U T

◇ ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします

刺繍から生まれる、可愛いモノ、シックなモノ、心ときめくモノ、そしてまだ誰も見たことがないモノを送り出したくて、糸と色で綴っています。身に付けた時、心が躍る…そんな風に日々の装いの小さなお手伝いができますように。ぜひお手に取ってご覧下さいね。

 

◇ 作品づくり、ものづくり、今の活動をスタートされるきっかけとなったエピソードを教えてください。

母の手作りの洋服には、鳥やちょうちょ、うさぎやお花などの刺繍をしてくれてました。刺繍された洋服が大好きで、身に付けた時は、小さいながらも心ときめいてました。刺繍好きになった原点とも言えます。私の刺繍作品で、どなたかの心がときめいたら幸せだなぁとそんな想いで活動しています。

 


C O L L E C T I O N

 


 

◇ nico*iro
http://nicoiro3.com