ヒグチエリ

淡い色合いと、ステッチの重なりが独創的な刺繍作品を手がけるヒグチエリさん。モチーフとなるのは、葉や貝殻、石や鳥などの自然界に由来するものたち。それらがどれ一つとして同じものがないように、ヒグチさんが手がける刺繍も一つ一つが、自由で伸びやかな雰囲気をまといます。「刺繍をすることは言葉を綴ることや、歌を歌うことに繋がるかもしれない」。そんな想いが込められた作品を手に取れば、幼い頃に海辺や野原で拾い集めた小さな宝物の記憶が甦ってくるかもしれません。


 

A B O U T

◇ ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします

刺繍のブローチ、耳飾り、刺繍絵等の制作をしています。日々目にする身近な草木や花から目が喜ぶように自然の造形の美しさ、爽やかさ、力強さを私の創る作品からも伝えることが出来たら幸せです。見て触れて感じる詩のようなものであったらいいなとも思います。

 

◇ 作品づくり、ものづくり、今の活動をスタートされるきっかけとなったエピソードを教えてください。

大学在学中から小さなモノを創る喜びを覚えました。当時の素材は金属でしたが卒業後、自分に合う素材は何かと漠然と考えていた中で「糸」という素材は植物や動物からはじまっていて一生かけても学びきれない素材なのではないかと思い長く続けていきたいという気持ちもあったため糸を使って手を動かしはじめました。

 


C O L L E C T I O N


 

◇ ヒグチエリ
http://eri-hi.petit.cc/
クレジットカードの利用:可