hacu

愛知県江南市で「シンプルだけどちょっと可愛い靴下屋」としてオリジナル靴下を制作するhacu。靴下を“履く”ことに由来したブランド名には、home(家庭的な)、amuse(楽しませる)、cute(かわいい)、useful(使える)という4つのコンセプトが込められているのだそう。シンプルなデザインの中に可愛らしさの潜むhacuの靴下は様々な場面で履くことができるのも特徴のひとつ。靴下パーラーには、履き口を通常のものより深くして、履きやすさを追求した靴下も持ってきてくれるとのこと。毎日身につけて使うものだからこそ、履き心地が良く元気が沸いてくる靴下を選んでみませんか?


 

A B O U T

 

◇ ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします

靴下のhacuです。シンプルでちょっとかわいい、をコンセプトに靴下を作っています。履き口にゴムが無いもの、珍しい和紙素材のものなどをはじめ、デザインや色使いにもこだわった靴下をお持ちします。テキスタイルの作家さんとコラボで製作した靴下が人気ですが、シンプルなリブのソックスもおすすめです。是非手に取ってご覧ください!

 

◇ 作品づくり、ものづくり、今の活動をスタートされるきっかけとなったエピソードを教えてください。

もともとスクールソックスの生産をしていた弊社には白や紺、黒色の糸しかありませんでした。しかし糸の見本帳にはたくさんの素敵な色がずらり…。その中でも杢のものは私のこころを奪いました…。生産主力の機種で出来うる限りのシンプルナチュラルなソックスをとの思いで、リブの太さを変えたり丈、ゴム丈などあらゆる工夫を施しました。ひとつずつ自分が好きな靴下が増えていき、今では色とりどり、デザインもさまざまな製品に囲まれて仕事をさせていただいています。周りのニッターさん(職人さん)はもうおじいちゃんばかりですが、経験から積み重ねられた技術は確かです。本当に感謝しています。大切に受け継いでいきたいです。

 


C O L L E C T I O N

 

Coming soon!


 

◇ hacu
愛知県江南市大間町新町67
TEL:0587-55-5075
https://www.hacu.jp/