gochisou

デザイナーの坂本あこさんが主宰する、食をテーマにデザインするテキスタイルブランド・gochisou。鮮やかな色使いでダイナミックにずらりと描かれるのはクロワッサンに、カンパーニュ、クッキーに、ドーナッツ……。焼きたての香ばしい香りが漂ってきそうなアイテムを手に取れば、思わずお腹が鳴ってしまいそうです。伝統的な手捺染布で布の上に広げられたごちそうたちを、どうぞ召し上がれ!


 

A B O U T

 

◇ ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
gochisouは食をテーマにデザインするテキスタイルブランドです。手捺染という昔ながらの染色方法にこだわり、パンや日本の器をモチーフにしたデザインを制作しています。メーカーへのデザイン提供も行っており、傘やOYATSUシリーズのファブリックも発表。今回の布博ではフルーツサンドやカヌレ、クッキーをモチーフにしたOYATSUシリーズ第二弾もお披露目します。

 

◇ 作品づくり、ものづくり、今の活動をスタートされるきっかけとなったエピソードを教えてください。

幼い頃からなんでも手作りする母の料理を食べて育ちました。自然と食についての興味・関心が強くなり、生きていく上で欠かせない”食”と”衣”をもっと繋げていけないかなと思ったのがきっかけです。テキスタイルという視点から日常の”食”について考える契機となるようなブランドを目指しています。

 


C O L L E C T I O N


 

◇ gochisou
https://www.gochisou-textile.com/

クレジットカードの利用:可