【手紙社スタッフが使ってみました! 3品め:week1.靴下パーラー】

「week1.刺繍に恋をする週末」と同時開催する、「靴下パーラー」。足元に彩りを添え、その日の装いをさりげなく支えてくれる、多種多様な靴下の数々が並びます。実は手紙社スタッフには、「靴下パーラー」に並ぶアイテムを愛用している人がとっても多いんです。今回は実際に、スタッフの鈴木と樫尾、本間の3名がクローゼットから選び出した、おすすめの靴下をご紹介します。

 

○1足め:+10・その1

鈴木「色味が夏らしくて、さりげなくシースルーになっているところがお気に入りのポイント。山や川など、アウトドアっぽいモチーフなので、暑い季節にサンダルに合わせて履くのが可愛いなって思っています。」

○2足め:+10・その2

鈴木「普段はあまりピンクを身につけないのですが、この靴下の色合いは、足元に差し色として使うのにすごく可愛いなと思って。シースルーだから派手になりすぎないし、普段黒とかシックな色合いの洋服を好む方でも取り入れやすいと思います。柄のところだけモコモコとしていて素材の違いも楽しめますし、意外と色んな服に似合うんですよ。」

○3足め:+10・その3

鈴木「真っ白な靴下も使いやすいけれど、ちょっぴり遊び心が欲しい時におすすめしたいのがこの靴下。さりげなく入った淡い色合いの柄が主張しすぎなくて、程よいバランスなんです。カジュアルな服にもフォーマルな服にも、どちらにも合わせやすい優秀な一足です。」

○4足め:French Bull

樫尾「黒地に入った銀色のラインが差し色になって、どんな洋服にも合わせやすいんです! 華やかなスカートを履いた日は、可愛らしさを残しつつも足元を締めてくれますし、シックな洋服の日にはワンポイントになってくれる、万能な一足です」

○5足め:KURI BOTELLA

樫尾「今回の布博にも登場するKURI BOTTELAの新作『Sky』。鮮やかな青が綺麗で、同じ色調の青のワンピースと合わせたり、お気に入りの黄色のスカートにぴったりだなと思ってお迎えしました。他ではなかなかお目にかかれない、雷をモチーフにしている所や、差し色の赤も魅力的ですよね。つま先の覗くサンダルなどと合わせて、これから沢山履いていきたいです」

○6足め:hacu・その1

本間「ベーシック好きに嬉しいhacuの靴下。沢山持っていますが、どれもとても履きやすいんです。これはとっても肌触りがよくて、足をすっと包み込んでくれる感じがしてリラックスできるんですよね。写真のカーキの他に、グレーも愛用しています。よく見るといろんな色が混ざっているところが、シンプルだけど可愛くてお気に入りのポイントです」

○7足め:hacu・その2

本間「hacuがスタートした時から作り続けられているという、定番品『しましまソックス』。私がhacuの靴下と出会った「靴下のhacu展」で最初に手に取ったのがこのシリーズでした。ちょこっとメンズライクなので、ワンピースとスニーカーの日に合わせたりしています。最近は紺×ブルーをリピートしようか迷い中。スタンダードだから季節を問わず、どんな時にも活躍してくれますよ!」

○8足め:hacu・その3

本間「足元がタオルのような“パイル織り”になっている、とてもしっかりとした生地の靴下です。イベントで沢山歩いた後など、気がついたらお気に入りの靴下が擦り切れていて……なんて悲しい体験をした時に、丁度おすすめしていただいた一足です。履いてみて驚いたのは、足にぴったりと吸い付くようなのに締め付けすぎない、不思議なフィット感。今回の布博ではネオンカラーのラインが入った新柄も出るみたいなので、こちらも要チェックです!」

個性豊かな7組の靴下、いかがでしたか? ユニークな一足を選ぶもよし、ベーシックで合わせやすい日々のお供を探すもよし、お好みの一足出会いに、「靴下パーラー」へ遊びに来てくださいね。次回はいよいよ「week2.ハンカチに恋をする週末」の出展者のアイテムをご紹介します。