【手紙社スタッフが使ってみました! 4品め:week2.ハンカチに恋をする週末】

1週目「刺繍に恋をする週末」に続き、開催するのは2週目「ハンカチに恋をする週末」。当日は、テーマの“ハンカチ”だけではなく、洋服やバッグ、ポーチなど、日常生活で活躍するアイテムが盛りだくさん。作家の個性が光るアイテムは、手を出すのには難易度が高いと思っている方も多いのでは? 今回は、“手紙社一の布博好き”な藤枝と、開催ごとに布博を目一杯楽しむ布博男子・小池と栗木が、個性派アイテムの上手な取り入れ方をご紹介します。

 

○1品め:YUI MATSUDAのワンピース

藤枝「このYUI MATSUDAさんのワンピースは、同じものが一つとしてないところに惹かれました。前後での模様の違いや丈の長さの違いなど、見る角度によって表情が変わるのもお気に入りなポイントです。裾に向かって広がる女性らしいAラインのワンピースは、ちょっとおめかししたいときにぴったりです。」

 

○2品め:Canako Inoueのバッグ

藤枝「ちょっとしたお出かけサイズのバッグを探していた時に出会いました。コンパクトですが、マチがあるため見た目以上にたくさん入ります。500mlのペットボトルも入りますよ! このバッグも切り出す場所によって表情を変える一点もの。紐部分には、組紐が使われており、丈夫で持ちやすいだけでなく、水彩の模様にも合っていて、とても気に入っています。」

 

○3品め:kakapoのシャツ

小池「kakapoさんと相談して決めた1枚。何パターンか合わせた中で、一番しっくりきたのが、このシャツでした。ボーダーのTシャツは何枚か持っていますが、なかなか気にいるボーダーのカットシャツに出会えずにいた時に見つけた運命の1枚。ところどころ線が滲んでるのも、普通のボーダーと違い、遊び心があっていいですよね。」

 

○4品め:gochisouのパソコンケース

小池「可愛いパソコンケースを探していた時に偶然出会ったこのケース。色味が渋めなので、男性でも使えますし、パン好きにはたまらない柄ですよね。しかも、持ちやすくて大容量ときたら、買わずにはいられませんでした。パソコンの他に、印鑑やUSB、ケーブルなど仕事の必需品を入れています。ちなみに30cm定規も入りますよ。」

 

○5品め:otsukiyumiのハンカチ

栗木「可愛くてなおかつかっこいい模様に一目惚れ。繊細な柄ですが、男性でもファッションに取り入れやすいので重宝しています。こう見えて意外とどんな服装にも合うんですよ。大槻さんと相談しながら決めた柄なので思い入れもひとしお。ここぞという日に持って出かける勝負ハンカチです。」

 

本日はweek2の出展者のアイテムから、5点をご紹介しました。25組のテキスタイルデザイナーが集う会場は、ブースごとに全く色の違う作品が並びます。出展者紹介のページでは、当日お持ちいただくとっておきの品々を公開中です。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。次回は、大人気企画「ブローチ博・耳飾りパーティー」をピックアップ! どうぞお楽しみに。