【「布博 in 東京 vol.10」作り手の感性が光る、個性豊かな動物たちとの出会いを求めて】

犬や猫、鳥にシロクマ、時には恐竜も。布博では、愛くるしい姿で人々を惹きつけてやまない個性豊かな動物たちが、会場のそこかしこでみなさんとの出会いを待っています。ある時はテキスタイル上で、またある時はブローチとして、さまざまな形で姿を表すキュートな相棒を探して、ブースを巡ってみませんか?

kata kata

2018年を飾るのにうってつけ、今年の干支、戌をモチーフにしたkata kataの手ぬぐい。犬の鼻先には蝶がとまり、なんとも愛らしい一枚です。
 

Törten /natsuki CAMINO
まるでダンスをしているように伸びやかな動きの孔雀と、 とびきりかわいらしい色使いの3色にぜひ注目してくださいね。
Törten /natsuki CAMINOのテキスタイル「PEAFOUL」は春にぴったりのキュートなカラー。生地の上を舞い踊る孔雀は、眺めているだけでうきうきと楽しい気分にしてくれます。
 

Fine Little Day
Fine Little Dayの淡いパステルカラーが爽やかなファブリックは、とことこと歩くシロクマのパターンが微笑ましい。ダブルガーゼの素材がふわりと心地よく、小さなお子さんへの贈り物にもぴったりです。
 
高旗将雄イラストレーター・高旗将雄さんの動物ブローチは、ほのぼのとした表情に思わず顔がほころびます。選ぶのが楽しくなるほど豊富なバリエーションで、きっとお気に入りが見つかりますよ。
 
mannine
目にした人に鮮烈な印象を残す、mannineのアイテム。中でも異彩を放つ恐竜ブローチは、乙女も少年も惹きつける、吸引力抜群の一品です。
 
ナカキョウ工房

目が合えば思わずニヤリとしてしまう、“シブカワイイ”表情が愛おしくなるナカキョウ工房の動物ブローチ。その仕事は、丁寧で繊細な刺繍の技術によって支えられています。
 

十布
新作のTenp06 タブローシリーズのハンカチです。十布からは、イラストレーター・福田利之さんの作品の質感を、そのまま布上に表現した新作「タブローシリーズ」が登場。のびのびと踊るようなポーズのキュートな猫や、雪のように白く愛らしいうさぎなど、描かれた動物たちがなんとも魅力的なシリーズです。
 

緒方伶香
手のひらの上でととびきりキュートな表情を見せてくれる、緒方伶香さんの作る羊毛フェルトの動物たち。今回の新作、スマトラトラは後ろ姿まで愛くるしく、思わず抱きしめたくなってしまいます。