Week2

夏に向け、軽やかに使えるインド綿です

十布

十布(テンプ)はイラストレーターの福田利之さんが手がけるテキスタイルブランド。それぞれの布の特性が生かされるようにデザインされたそのテキスタイルは、伝統を受け継ぐ職人さんの手によって丁寧に生みだされます。布博ではインドの伝統的なブロックプリントの技法を用いた新作も並ぶそう。心までもをあたたかく包み込むようなプロダクトの数々にぜひ触れてみてください。

 

【会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします】

「十布(テンプ)」は、イラストレーター福田利之のクリエイティビティで、様々な種類のテキスタイル、布プロダクトを製作、発信していくブランドです。前回の布博では、先行でインドのブロックプリントのハンカチとストールをご披露させていただきました。今回はハンカチと新作のブックカバーをご用意します! 一見、幾何学模様にも見える「バローダの花」はその名の通り花や木などの植物をモチーフとし、福田利之のクリエイティビティで表現しています。インドの職人さんがひとつひとつ木版を押して作るテキスタイルですので、切り取る場所によって少しずつ表情が違います。ぜひその表情や手触りも楽しんでください。テキスタイルは柄だけでなく手触りも重要なポイントですので、こうして皆様に実際に触っていただける機会はありがたく思っております。ぜひ、じっくり見て・触ってみてくださいね。(会期中は福田利之もブースに来る日がありますよ。)布博会場で、皆様のお越しをお待ちしております。