Week2

“からみ織り”と呼ばれる織り技術を使って、特殊なタオル織機で織りあげました。高密度で織り、細かい柄を表現しており、リバーシブルで使うことができます。

salvia

「古きよきをあたらしく」をコンセプトに、日本に昔から伝わる技術を用いて、新たなものづくりを展開するsalvia。グラフィックデザイナーであるセキユリヲさんが描く、自然をモチーフとした有機的でやわらかな図案が、職人さんたちの手によって質の良いハンカチや靴下へと紡がれます。毎日の生活の中にそっとあたたかく寄り添うsalviaのアイテムをぜひ会場でご覧ください。

【会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージお願いします】

東京の東側、隅田川沿いの蔵前にアトリエを構えています。やわらかくあたたかな図案と、日本の職人や工房による、すぐれた技術を合わせたものづくりする活動体です。日本のものづくりや手仕事のよさを伝え、いまの暮らしによりそうものづくり・ことづくりを提案していきたいと思っています。季節感を大事にした、夏のお出かけが楽しくなるようなアイテムをお届けしたいと思っています。職人さんによる手捺染のハンカチやプリントテキスタイルバッグは、のびやかで透明感のある色味が特徴的です。また、新潟の小さな工房でつくる「ふんわりくつした」をはじめ、それぞれにものづくりの想いと背景が込められたものも大事に伝えたいと考えています。人気アイテムのくつしたや旅するハンカチーフを使って、かろやかなテキスタイルがつくりだす彩り豊かな空間をお届けしたいと思っています。昨年に続き、日本各地からお越しになるみなさまと、東京布博でお会いできること、楽しみにしています! 自分だけのとっておきのお気に入りを見つけて頂けたら嬉しいです。