Week2

絹100% ¥12000-

MAITO/真糸

モノがあふれている時代だからこそ日本の伝統や職人さんの技術を大切にしたい、という真っ直ぐな想いから紡ぎ出されるMAITO/真糸のアイテムは、伝統的な「草木染め」の技法を用いて自然の素材を使い染められたもの。植物だからこそ生み出せる優しくやわらかな色合いと、草木の生命力をも宿しているかのような繊細な美しさをまとったアイテムの数々は、見る人の心を揺さぶります。

【会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします】

東京の下町、蔵前を拠点にものづくりをしていますMAITOと申します。私たちのコンセプトは「草木染め」「天然素材」「メイドインジャパン」。草木染めの色は、褪せたり、変化していきます。天然素材は、毛玉ができたり、時によれたりもします。それでも着込んでいくうちに身体になじんでくるやさしい風合いや色合い・・・次第に愛着が湧いてくるでしょう。使い手と共に歳を重ねていけるアイテムを作りたい。わたしたちは そんな思いを抱きながら丁寧にこころを込めてものづくりをしています。MAITOの商品は、100%ほんとうの草木染めならではの優しい色合い、そして天然素材ならではの風合いを大切にしながら全てメイドインジャパンで、ニットやストールをはじめ、レッグウェア、バッグなど、様々なアイテムを作っています。中でも特にオススメなのは、オーガニックコットンの原綿を草木染めしてから紡いだ糸を使った商品たち。製品、布、糸よりも更にさかのぼり、糸を紡ぐ前の原綿から染め上げることにより、従来の草木染めに比べて色あせにくく、ご家庭でもお手入れのしやすい草木染め商品ができました。トップ染めの糸を使うことにより、ジャカード編みや刺繍の技術などを利用した草木染めの柄物商品も多数ご用意しています。また、全てが一点もの、夏にぴったりの藍染めシリーズもなるべくお持ちできるよう、染め作業を頑張ります!ぜひ草木染めならではの優しい色合いを見て感じていただけますと幸いです。