十布

イラストレーター・福田利之さんがデザインするテキスタイルブランド十布 (テンプ)。そのデザインは布の特徴や風合いが生きるように考えられたもの。職人さんたちと一緒に丁寧に紡ぎ出された作品たちは、毎日の生活の中に温かくしっくりと溶け込みます。

1

2

3

4

5

6

7

【十布さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
「十布(テンプ)」は、イラストレーター福田利之のクリエイティビティで、様々な種類のテキスタイル、布プロダクトを製作、発信していくブランドです。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
布それ自体が持っている特徴や風合い、生産地と職人さんの技術を大切にしながら、ひとつひとつの製品を丁寧につくっています。布全面に大きく描かれた動物や植物は、日常生活を豊かに彩ってくれます。

03 会場ではどのようなディスプレイでお客さまを迎えてくださいますか
福田利之のクリエイティビティあふれる絵柄と、ダブルガーゼ、刺子織、フェルトなどの素材感を、見て触って感じていただけるようにがんばります。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
普段なかなか直接手にとっていただけない商品や、新シリーズとなるインドのブロックプリントなど盛り沢山でお迎えします!

十布
東京都中野区東中野3-16-14 5F
tel. 03-6304-0410
http://tenp10.com/

布博新作アイテム

インドのブロックプリント
十布を立ち上げた頃から、いつかチャレンジしたいと思い描いていたのが、古代インドの伝統的なテキスタイルの1つであるブロックプリントです。そしてブロックプリントをつくるのであれば、インドへ赴き、製作現場の空気やそのモノが生まれた環境を肌で感じて製作したいというのが、当初からの思いでした。
ブロックプリントは、木版を使って職人の手で一回ずつ布にインクを押し付ける作業を繰り返すことで、一枚の大きなテキスタイルを仕上げていくという手間と時間のかかる手法です。手仕事ならではの仕上がりと風合いが魅力的なテキスタイル、十布の「インドのブロックプリント」が完成しました。