金属にガラス質の釉薬をのせて焼き付ける「七宝焼き」の作品を手がける、さとうゆうきさん。エナメルのようなこっくりとした色から飴細工のような透き通った色まで、伝統工芸の一つでもある七宝焼きが、キッチュでシュールなアートへと変身します。モチーフをふちどる繊細な銀の輪郭は、有線七宝という技法ならでは。艶やかでユーモラスな七宝ワールドを、どうぞご堪能あれ。
【さとうゆうきさんに聞きました】
01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
はじめまして。北海道で七宝焼きを制作しております、さとうゆうきと申します。
02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
七宝焼きという伝統的な技法を用いながらも、ユニークな動物や、シュールレアリスティックなモチーフをメインに、カジュアルに使える現代的なアクセサリーをデザインしています。
03 耳飾りパーティーには、どのような作品が並びますか?
シンプルな不定形をベースに、七宝ならではの色の個性を活かし仕上げた作品や、キノコや動物などユニークなモチーフがメインです。
04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
是非間近でガラスと金属ならではの質感をご覧いただけたらと思います。よろしくお願い致します。
さとうゆうき
北海道
http://www.youkisatoh.com