Pikku saari by ERI SHIMATSUKA

ヘルシンキ在住のテキスタイルデザイナー ERI SHIMATSUKAさんのテキスタイルは、北欧の自然から受けたインスピレーションを布の中に表現したもの。ポップで洗練された色使いとシンプルだけど温かみのある北欧のデザインは、そこにあるだけで空間を明るくしてくれ、見る人の心も温めてくれます。

【Pikku saari by  ERI SHIMATSUKAさんに聞きました】
01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
はじめまして。フィンランド在住のテキスタイルデザイナーです。北欧ののんびりした暮らしや風景をプリントデザインの形で表現しています。毎日の暮らしがハッピーになるようなデザインを心がけています。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
日々の暮らしから着想を得たPikku saariの新作、そしてMoomin x Eri Shimatsukaのコラボレーション作品を見ていただけたらうれしいです。

03 会場ではどのようなディスプレイでお客さまを迎えてくださいますか
暗くて寂しい冬を終え、首を長くして待っていた春を、色とりどりのファブリックでお祝いしたいと思います。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
布博に出店するのは初めてなので、皆様にお会いできるのをとても楽しみにしています。フィンランドについての話など、気軽に話しかけてくださいね。

Eri Shimatsuka
http://www.erishimatsuka.com/

わたしのアイディアの源は...

海も凍る白銀の世界。太陽が沈んだ後に広がる青い世界。フィンランドの移りゆく自然はインスピレーションの宝庫です。そして私にとっては、暮らしのささやかなことも大切なインスピレーション。インスピレーションは直接作品に反映されることもあれば、頭の中の倉庫に一度蓄積され、時が経ってからアイディアが湧くこともあります。

ここが私の仕事場です

ヘルシンキの自宅でアトリエを構えています。窓の外からは松の木が見え、忙しく動き回るリスを横目に仕事をしています。