gochisouさんから新作情報が到着しました!

食をテーマにデザインするテキスタイルブランド・gochisouさんから、新作の靴下の情報が届きました! 様々な形の花が咲いたように並んだクッキーたちが、足元を彩ります。あまい柄の靴下を履いたら、気持ちも足取りも軽くなりそうですね。楽しい気持ちになる靴下と一緒にお出かけしてみてくださいね。リネンの生地を手捺染で染めた、スカートとのコーディネートもお楽しみください。



nui +さんから新作情報が到着しました!

足踏みミシンで絵を描くように刺繍を施すnui+nui+(3日)・小川亜衣さん。今回届いた新作は、ふわふわと飛び立ちそうなタンポポの綿毛が刺繍されたポーチ、淡い色使いの毛並みがポイントの犬のブローチ、キッチュな色合いの花が愛らしいブローチ。どれも世界に1つだけの作品です。昔ながらの足踏みミシンから生まれる細く可憐なステッチの世界を、ぜひその目でご覧くださいね。
※nui +さんのご出展は3日(土)のみとなります。

harishigotoさんから新作情報が届きました!

北海道を拠点に活動しているharishigotoさんから届いた新作をご紹介します。隙間なく施されたステッチを目にすると、その緻密な手仕事ぶりに驚かされると同時に、作品を慈しむharishigotoさんの想いが伝わってきます。モカブラウンとカーキブラウンの耳飾りは夏から秋以降にシックな表情を、グレーの耳飾りは光を受けてキラっとクールな表情を、それぞれ耳元を演出してくれますよ。


■ bubble no mi/耳飾り・モカブラウンとカーキブラウン


■ bubble no mi/耳飾り・グレー

入場券(チケット)について

「布博」を楽しみにしてくださっている皆さまに、大切なお知らせです。これまで「布博」では、入場料を会場でお支払いいただいておりましたが、よりスムーズに皆さまをご案内出来るよう、今回は前売券をご用意いたしました。前売券は「e+(イープラス)」の「スマチケ」のみの販売となります。販売開始は、7月10日(水)12:00を予定しております。当日券よりもお得な価格となっておりますので、ぜひご利用くださいね。当日券につきましては、これまで通り「会場での現金払い」にてご購入いただくことができます。「スマチケ」での取り扱いはございませんので、ご注意くださいませ。皆様のお越しを心よりお待ちしております!


<チケット購入方法>

1.「e+(イープラス)」のページから、チケットを購入
※チケットページは7月10日(水)12:00にオープン予定です。オープン後、布博公式サイトにてご案内いたします。
2.スマートフォン端末で、専用アプリをインストール
3.後日届く案内メールから、チケットをダウンロード
4.当日会場で、スマチケ画面を提示


<入 場 料>

▼前売り券のご購入はこちらから


<前売券のご利用について>

●販売開始:7月10日(水)12:00

●前売の取り扱いは「イープラス」の「スマチケ(スマートフォンで受け取る電子チケット)」のみとなります。コンビニでの受け取り、配送での受け取りは出来かねますので、予めご了承ください。

●支払方法はクレジット決済のみとなります。

●【iOS10.0以降】【Android4.4以降】のスマートフォンでご利用いただけます。
※以下の端末ではスマチケをご利用いただけません。
ジュニア、シニア向けの一部Android端末
Android搭載フィーチャーフォン、ガラホ端末
FREETEL社製の一部機種(Priori 3、Priori 3LTE、Priori 3SLTE) ※Priori 4はご利用可。

●前売券の販売は、それぞれ前日の20:00までとなります。
8月3日(土)→ 8月2日(日)20:00まで
8月4日(日)→ 8月3日(土)20:00まで

【スマチケご利用ガイド】


<当日料金について>

●当日は、会場入口にて入場料700円をお支払いいただき、ご入場いただけます。
現金のみのお支払いとなります。「スマチケ」での取り扱いはございませんので、ご注意くださいませ。


<注意事項>

●金額はすべて税込みです。

●小学生以下(小学生含む)は入場無料です。

●チケットは当日限り有効となります。

●入場当日のみ再入場が可能です。退場時に手の甲にスタンプを押します。再入場時はスタンプをご提示ください。

●入場料金には、商品代、カフェでの飲食代などは一切含まれておりません。

●入場は当日のご来場順になります。

十布さんから新作情報が届きました!

イラストレーター・福田利之さんのクリエイティビティを、テキスタイルの形で展開する十布から、新作情報が到着しました。今回は、毎日の食卓を表情豊かにしてくれる刺子織のランチマットや、汗をかきやすい夏のお出かけのお供に頼もしい、手ぬぐい生地のハンカチなどが登場します。どれも機能性はもちろん、これからの厳しい暑さを少し和らげてくれるような、涼やかな色合いも魅力です。ぜひ、布博会場でお手に取ってご覧くださいね!


◇ 手ぬぐいハンカチ(tenp07シリーズ)
洗うほど風合いがよくなる手ぬぐいの生地で、正方形のハンカチをつくりました。
2辺は縫わずに布のミミをそのまま生かしており、吸水性がよく乾きやすい手ぬぐいの長所はそのままです。

 


◇ 福島の刺子織 ランチマット(tenp02シリーズ)
福島の三和織物さんとともに開発した刺子織の布です。幾何学模様のもつ独特の雰囲気と、丁寧に織られた布の風合いが伝統的な布に新しさを感じさせます。幾何学に抽象化された図柄は、それを見る人によって様々なイメージとしてとらえられます。刺子織の生地の表情が楽しめるシンプルなランチマット。和・洋どちらにも合うテキスタイルが、料理やうつわをひきたてます。綿100%なので、気軽にお洗濯が可能。コースターとのセットコーディネートもおすすめです。

 


◇ 福島の刺子織 ブックカバー(tenp02シリーズ)
文庫本に対応した、片側折り込み式のブックカバーです。裏地はシーチングを使用。折り込みにより調整ができるので、さまざまな厚みの本にお使いいただけます。本好きの方へのプレゼントにも。

 

Cotohaさんから新作情報が届きました!

きらびやかなオートクチュール刺繍で、動物をモチーフとしたアクセサリーやブローチを作るCotoha・小川千絵さん。ビーズや光沢のある糸がふんだんにあしらわれ、夢見るような表情をした動物たちと目が合えば、心もふわりと和みます。今回届いた新作は、もこもことした毛並みに思わず触れたくなる「もこdogの耳飾り」や、立体的な羽が華やかな「Swanの耳飾り」などの品々。 こちらの他にも、夏の新作をたくさん持ってきてくれるとのこと! みなさま、どうぞお楽しみに。


◇ もこdogの耳飾り


◇ ねこの耳飾り


◇ フクロウの耳飾り


◇ フクロウの耳飾り


◇ Swanの耳飾り

foufouデザイナー、マール・コウサカさんのトークイベントを開催!

惜しげなくたっぷりと生地を使い、360度どこから見てもドレープが美しいスカート。夏の風を受けてフレアーが揺れる、真っ赤なワンピース。袖を通す度に、身に纏う度に、心が踊るfoufou(フーフー)の服たちは、まさに何気ない日常を“ドラマチック”にしてくれる力を持っています。トークイベントに登壇くださるのは、そのアパレルブランド・foufouのデザイナーである、マール・コウサカさん。「健康的な消費のために」というコンセプトを掲げ、アパレル業界の常識にとらわれないブランド経営に取り組んでいます。ブランドの大きな特徴は、実店舗を持たず、且つ卸業者を通さずに専用のオンラインサイトで直接エンドユーザーに服を販売する形態を取っていること。そしてコウサカさん自身が、ブランドストーリーや製品作りの背景、“消費”への自身の見解などをSNSで発信し、ファンの裾野を広げていることが挙げられます。そんなfoufouの服はリリースされる度に完売となり、入手困難なものも少なくありません。

今回は、コウサカさんご自身の経歴から始まり、アパレルブランドを立ち上げ、持続する上で大切にしていること、そしてその難しさ、foufouだからこそのブランド展開などについてお話いただきます。foufouの服が好きな方はもちろん、アパレルに限らずこれから自身のブランドを持ちたいと夢を描いている方、ファッションのこれまで・今・これからに興味がある方、幅広い層の方々にお届けしたい内容です。どうぞお楽しみに!

※出演日時につきましては、近日中に発表いたします。


マール・コウサカ/プロフィール
私立大学卒業後、働きながらお金を貯めて文化服装学院Ⅱ部服装科(夜間部)に入学。在学中にアパレルブランド「foufou」を立ち上げ、現在に至る。
https://www.teshioni.com/smp/list.php?type=class&mcat=239311
Instagram:@foufou_ha_fukuyasan
Twitter:@foufou_marl

事前受付ワークショップ情報を公開しました!

布博には、ご来場くださる皆さまの数だけ、楽しみ方があります。作り手との出会い、お買い物、ステージのライブ。そして、自分で手を動かして作品を作ることができる、ワークショップの存在も欠かせません。第一線で活躍する作家本人が直接作品作りを教えてくれる、貴重な機会です。これまで、ワークショップに参加したことが無い方も、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。布博でのワークショップをきっかけに、ものづくりの魅力に触れ、そこからぐっと新たな世界が広がりますように。

ワークショップのお申し込みは、7月5日(金)の正午からとなっております。事前予約が必要なプログラムも、当日お席に空きがあればご参加いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね。皆さまのお申し込みをお待ちしております!

 


artist in「刺繍CAFE〜自由にステッチ、刺繍のハンカチ作り〜」

 


artist in「レースCAFE〜機械製レースで作るピアス&イヤリング〜」

 

AVRIL「手織りの長方形ポーチ」

 

Tralalala.「かぎ針で編むキータッセル」

 

DARNING BY HIKARU NOGUCHIダーニングワークショップ3種

フライヤー完成! 手紙舎店舗などで配布します

本日は、完成したばかりのフライヤーを公開! 表面には、海と空を背景に風を受け、はためく布。裏面には、眩しい日差しのもと、波打ち際でたゆたう布。どちらもポスターと同じく、テキスタイルデザイナー・YUI MATSUDAさんの手がけたテキスタイルです。夏の風、光、波、それぞれが、布の様々な表情を引き出してくれました。こちらのフライヤーは、手紙舎各店舗ほか、都内、横浜市内の設置ご協力店舗にて配布いたします。



今回も、布にまつわる様々なジャンルの作り手たちに加えて、ブローチ博、靴下パーラー、トークにライブステージと、盛りだくさんの内容となっております。フライヤーに掲載し切れなかった情報は、この布博公式サイトでご紹介していきますよ。夏の装いにぴったりの、「かご」をテーマにした企画も進行中です。お楽しみに!

「真夏の布博に向けたワクワクを、皆さまと共有できますように。」そんな思いを込めてお届けするフライヤー。ぜひお手に取って、来たる夏へ想いを馳せてみてくださいね。

メインビジュアルお披露目です!

お待たせいたしました。
夏の布博のメインビジュアルともいえる、ポスターデザインが完成いたしました!

 

深い青からのグラデーションに染まり、優雅にはためく一枚の布。手がけたのは、出展者であるテキスタイルデザイナー・YUI MATSUDAさんです。爽やかな空と海をイメージし、真っ白な布を一から染めてくれました。その揺らめきや広がりの美しさから、“布”という素材の持つ魅力が伝わりますように。

こちらのポスターと併せて、フライヤーも制作中です! 7月上旬より、手紙舎の各店舗や、東京都内、横浜市周辺を中心に配布予定ですので、ぜひお手に取ってみてくださいね。