イイダ傘店マーケット

オーダーメイドで、布地から傘を仕立てる傘屋・イイダ傘店。デザイナーのイイダヨシヒサさんによるテキスタイルは、気品のある「あじさい」柄や、遊び心のある「おでん」柄など、心踊るデザインばかり。布博では、雨傘の防水生地を使ったポーチやバッグ、日傘の刺繍生地で作られたティッシュケースなど、毎日に寄り添うとっておきのアイテムが並びますよ。どうぞお見逃しなく。


 

A B O U T

◇ ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします

半年に1度、各地を巡り、展示会にて傘のオーダーをお受けし制作をしている「イイダ傘店」と申します。今回は布博ということで「イイダ傘店マーケット」として傘の布地を使った小物類やハギレなど多数ご用意して参加させていただきます。

 

◇ 作品づくり、ものづくり、今の活動をスタートされるきっかけとなったエピソードを教えてください。

代表であるイイダヨシヒサが卒業制作で傘を制作したのがきっかけとなり、傘の世界へ。当初は友人・知人に依頼をされて傘を制作していたが、初めて受注会を開いたのが2006年。今では年に2回の展示会の他に、各地で現品販売のイベント等を行っています。

 


C O L L E C T I O N


 

◇ イイダ傘店マーケット
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-28-2
Instagram:@iidakasaten
クレジットカードの利用:不可